中村風鈴店 KYOTO KOBE TOKYO!

2017年06月22日 16:23


nakamurafuurinten15

なんと今年の中村風鈴店さん、神戸と東京にも出張されるんですってよ!
これは嬉しいチャンスだと、遠方で楽しみにお待ちの方も沢山いらっしゃるでしょうねー♪

nakamurafuurinten16

既に恒例となった中村風鈴店さん、今年はいつもより少ーし遅めの時間帯となります。

7/9日(日) 17:00~19:00頃 河原町丸太町 ItalGabon
( 12:00~14:00頃は岡崎「& noma CAFE」さん、14:30~16:30頃は三条「nowaki」さんの予定です。 )

夕暮れ時に響く風鈴の音、どうぞ皆さん夕涼みがてら気軽に遊びにいらして下さいねー!


* staff 1号 杏 *



● ● ● ● 中村風鈴店 ( 中田誠 / 藤村洋介 ) ● ● ● ●

京都を拠点に活躍する2人の作家による、夏季限定の風鈴屋さんです。

陶芸家・中田誠 が釣鐘部分を、 木版画家・藤村洋介 が短冊部分を制作し、
アンティークな乳母車を改造した専用の台車に風鈴をぶら下げて、アチラコチラと売り歩きます。
#中村風鈴店|Instagram
陶器独特の優しい音色やどこか懐かしいデザイン、1つ1つ手仕事の温もりを感じられる風鈴です。

“ 中村風鈴店 ” として風鈴の売り歩きを始めて今年で11周年を迎えました。
パラソルに揺れる風鈴の音が聞こえましたら、今年も “ 中村風鈴店 ” へお立ち寄り下さい。


陶芸家 中田誠
http://nakatamakotoworks.com/index.html / http://www.instagram.com/macop2/

版画家 藤村洋介
http://twitter.com/maetiku3 / http://www.facebook.com/yousuke.fujimura.9
http://www.instagram.com/yousuke_fujimura0815/

関連記事

中村風鈴店 売り歩きMAP 2016!

2016年06月21日 19:04


既にスタートしております 中村風鈴店さん の 風鈴売り歩き 、なんとこの夏で 10周年 を迎えられたそう!
\ パチパチパチ おめでたい! / と言う事で、今年も アイタルガボン で 風鈴 いかがですか?

2016年7月3日(日) 14時 ~ 16時頃 アイタルガボン 前

7/3(日) の売り歩きは... 12~14時頃 聖護院 テノナル工藝百職さん ⇒
14~16時頃 河原町丸太町 アイタルガボン ⇒ 17~20時頃 三条御幸町 同時代ギャラリーさん
...のコースで リンリリーン と回られる予定ですよ♪

その他の日程などなど、以下の画像にてご確認下さいませませ◎


↓ ↓ ↓  中村風鈴店 売り歩きMAP 2016年版  ↓ ↓ ↓
nakamurafuurinten11
nakamurafuurinten12
↑ ↑ ↑  クリック すると 拡大表示 されます  ↑ ↑ ↑



梅雨真っ只中ですが、今年のお天気はどうでしょうか? 雨が降らないと良いなぁ...。

天候やら何やらと色んな都合で予定が前後する場合もございますが ( 手押し乳母車の人力移動ですので... ) 、
アイタルガボン には2時間の滞在を予定して下さっていますので、のんびりと覗きにいらして下さいね♪

中村風鈴店 10周年 の夏、どんなデザインの 風鈴 がやってくるのか、どうぞ皆さんお楽しみに!


* staff 1号 杏 *



● ● ● ● ●          中 村 風 鈴 店          ● ● ● ● ●

京都 を拠点に活躍する2人の作家による、 夏季限定 の 風鈴屋さん です。

陶芸家・中田誠 が 釣鐘部分 を、 木版画家・藤村洋介 が 短冊部分 を制作し、
アンティークな 乳母車 を改造した専用の台車に 風鈴 をぶら下げて、 アチラコチラ と売り歩きます。
nakamurafuurinten01
陶器独特の優しい音色やどこか懐かしいデザイン、1つ1つ 手仕事 の温もりを感じられる 風鈴 です。

“ 中村風鈴店 ” として 風鈴 の売り歩きを始めて、お陰様で 10周年 を迎える事ができました。
空色の パラソル に揺れる 風鈴 の音が聞こえましたら、今年も “ 中村風鈴店 ” へお立ち寄り下さい。

陶芸家・中田誠 ( @macop2 )  /  木版画家・藤村洋介 ( @maetiku3 )


関連記事

中村風鈴店 売り歩きMAP 2015!

2015年06月20日 15:00


アイタルガボン でも 夏の風物詩 となりつつある 中村風鈴店さん の風鈴売り歩き、
今年の夏にも アイタルガボン 前に リンリン とやって来て下さいますよー♪

2015年7月5日(日) 14時 ~ 16時頃 アイタルガボン 前

7/5(日) は、お昼から 『 聖護院の テノナル工藝百職さん ⇒ 河原町丸太町のアイタルガボン
⇒ 麩屋町通三条上ルの サラサ麩屋町PAUSAさん 』 のコースで順番に回られます。


↓ ↓ ↓  中村風鈴店 売り歩きMAP 2015年版  ↓ ↓ ↓
nakamurafuurinten09
nakamurafuurinten08
↑ ↑ ↑  クリック すると 拡大表示 されます  ↑ ↑ ↑



今年も2時間ほど滞在して下さる予定ですので、皆さんのんびりと遊びにいらして下さいね◎
この夏はどんなデザインの風鈴がやってくるのか、どうぞお楽しみにー!


* staff 1号 杏 *



● ● ● ● ●          中 村 風 鈴 店          ● ● ● ● ●

京都 を拠点に活躍する2人の作家による、 夏季限定 の 風鈴屋さん です。

陶芸家・中田誠 が 釣鐘部分 を、 木版画家・藤村洋介 が 短冊部分 を制作し、
アンティークな 乳母車 を改造した専用の台車に 風鈴 をぶら下げて、 アチラコチラ と売り歩きます。
nakamurafuurinten01
陶器独特の優しい音色やどこか懐かしいデザイン、1つ1つ 手仕事 の温もりを感じられる 風鈴 です。

“ 中村風鈴店 ” として 風鈴 の売り歩きを始めて、お陰様で 9年目 となりました。
空色の パラソル に揺れる 風鈴 の音が聞こえましたら、今年も “ 中村風鈴店 ” へお立ち寄り下さい◎

陶芸家・中田誠 ( @macop2 )  /  木版画家・藤村洋介 ( @maetiku3 )


関連記事

さいはてにて

2014年12月05日 14:50


いつも美味しい珈琲豆を届けて下さる 二三味珈琲さん から、映画のポスターが届きました!


さいはてにて -やさしい香りと待ちながら-
ItalGabon_SAIHATENITE
日本の最果てにある、舟小屋珈琲焙煎店。 ここが本当の自分に戻れる場所。
かけがえのない場所で、一杯の珈琲が繋ぐ、人と人との心暖まる物語。



実はこの 『 さいはてにて -やさしい香りと待ちながら- 』
二三味珈琲さん をモデルに描かれた映画なんです! わー! すごい!

実際に 二三味珈琲さん の焙煎所がある 能登半島 ( 珠洲市 ) が舞台で、
二三味珈琲さん も 珈琲指導 など色んな形で協力されているそうですよ◎

映画は 2015年2月28日(土) より 全国ロードショー との事。
公開はまだ少ーし先ですが、とっても楽しみですね♪


* staff 1号 杏 *

関連記事

DEBRIS POPUP SHOP !!!

2014年09月25日 17:05


● ● ● ● ●       D E B R I S  P O P U P  S H O P ! ! !       ● ● ● ● ●

2014.10.11 Sat → 11.3 Mon  at. ItalGabon
『 DEBRIS POPUP SHOP !!! 』
「 debris 」 とは 「 カケラ 」 を意味する ことば

“ Unreve Debris ”  と  “ GHOST DEBRIS ”
2つの 「 debris 」 を集めた 期間限定 の ポップアップショップ です

アクセサリー に バッグ や ポーチ など 手作り1点モノ の 作品 がたくさん並びます

お気に入りの 「 debris = カケラ 」 を見付けに来て下さい


展示作品は全てその場でご購入 ( お持ち帰り ) いただけます
( 前回の展示の様子 : 2011.11.22 tue ~ 12.4 sun debris 展 at. ItalGabon )


● ● ● ● ●       d e b r i s  デ ブ リ       ● ● ● ● ●
Debris-TOP
debris = Unreve Debris / GHOST DEBRIS


服飾小物制作ユニット 「 debris ( デブリ ) 」
「 debris 」 とは 「 カケラ 」 を意味する ことば です
“ Unreve Debris ( アンレブデブリ ) ” と
“ GHOST DEBRIS ( ゴーストデブリ ) ” が
それぞれの 「 カケラ 」 を展開しています

Website : http://www.debris.me
Webshop : http://www.iichi.com/shop/debris



関連記事

中村風鈴店 2014年・夏!

2014年06月18日 16:21


2012年・夏 ... 2013年・夏 ... そして... 2014年・夏 ...!
そうです そうなんです! 今年も “ 中村風鈴店 ” さんが アイタルガボン にやって来ます!


2014年7月6日(日) 12時 ~ 16時頃 アイタルガボン 前


↓ ↓ ↓  中村風鈴店 売り歩きMAP 2014年版  ↓ ↓ ↓
nakamurafuurinten06
nakamurafuurinten07
↑ ↑ ↑  クリック すると 拡大表示 されます  ↑ ↑ ↑



今年は少し長めに滞在して下さるので、店内での ランチ や コーヒーブレイク と合わせて、
皆さんも是非 ゆっくり じっくり のんびり と今年の 風鈴 をご覧になって下さいね♪


* staff 1号 杏 *



● ● ● ● ●          中 村 風 鈴 店          ● ● ● ● ●

京都 を拠点に活躍する2人の作家による、 夏季限定 の 風鈴屋さん です。

陶芸家・中田誠 が 釣鐘部分 を、 木版画家・藤村洋介 が 短冊部分 を制作し、
アンティークな 乳母車 を改造した専用の台車に 風鈴 をぶら下げて、 アチラコチラ と売り歩きます。
nakamurafuurinten01
陶器独特の優しい音色やどこか懐かしいデザイン、1つ1つ 手仕事 の温もりを感じられる 風鈴 です。

“ 中村風鈴店 ” として 風鈴 の売り歩きを始めて、お陰様で 8年目 となりました。
空色の パラソル に揺れる 風鈴 の音が聞こえましたら、今年も “ 中村風鈴店 ” へお立ち寄り下さい◎

陶芸家・中田誠 ( @macop2 )  /  木版画家・藤村洋介 ( @maetiku3 )


関連記事

マチャップ文具店 開店!

2013年12月20日 23:01


12/13(金)・14(土)・15(日) と開催された 『 マチャップ文具店 × ItalGabon 出張所 』
ご来場いただいた皆さん、誠にありがとうございました!
ItalGabon_gallery-MatchupBunguten×ItalGabon02
ワイヤーを使ってシンプルで可愛らしいオブジェを制作されている マチャップ文具店さん による展示販売会、
一体どんな作品達が並んでいたのか、少しご紹介してみたいと思います。


左側は 自転車 と 三輪車 。 どちらも定番の人気作品だそうですよ~♪
ItalGabon_gallery-MatchupBunguten×ItalGabon03ItalGabon_gallery-MatchupBunguten×ItalGabon04
右側は懐かしの 黒電話 ですね。 浮いた受話器が 「 ジリリリリリリーン 」 と昔のベル音を思い出させます。

左側の お掃除用具 の様に、セットになっている作品も人気でした。 芸が細かいですね!
ItalGabon_gallery-MatchupBunguten×ItalGabon05ItalGabon_gallery-MatchupBunguten×ItalGabon06
右側は お洋服関連 のセット。 ハンガーやトランクの中身など、それぞれ自由に動かせて楽しいです。

中には、飾るだけじゃない使える作品も。 左側は 煙突にお香が挿せるお家 。 ちゃんと鍵も付いてます◎
ItalGabon_gallery-MatchupBunguten×ItalGabon07ItalGabon_gallery-MatchupBunguten×ItalGabon08
右側は アクセサリーとして首から下げられるカメラ 。 こちらも定番人気のモチーフだとか。

ちょっと変わったディスプレイが楽しめる作品もありました。 左側は ほんのりクリスマスムードな街並み 。
ItalGabon_gallery-MatchupBunguten×ItalGabon09ItalGabon_gallery-MatchupBunguten×ItalGabon10
右側は 気球 ですね。 付属の瓶を利用すればそのまま飾れる上、飾る場所に応じてアレンジもできます♪


そんな遊び心溢れる マチャップ文具店さん の作品が並ぶ実店舗が、この週末にオープンされますよ~!
12/21(土)・23(月) 10時~16時 のオープン予定だそうです。 ( ※ 22(日) は 上賀茂神社の手作り市 に出店予定 )
ItalGabon_gallery-MatchupBunguten×ItalGabon11
詳しくは マチャップ文具店さん のブログ にてご確認下さいね◎


今回、展示作品以外にも何でも好きなモチーフを マチャップ文具店さん に直接オーダーできると言う事で、
趣味のカメラやトランペットなどなど、自分にとって愛着ある品々をオーダーされる方や、
プレゼント用にお友達の好きなモチーフをオーダーされる方も多かったです。
ItalGabon_gallery-MatchupBunguten×ItalGabon12
そんな訳で、店主もちゃっかり自分の趣味である 「 フライフィッシング 」 をオーダーしていたのでしたとさ(笑)


* staff 1号 杏 *


関連記事

マチャップ文具店 × ItalGabon 出張所

2013年12月11日 00:05


● ● ● ●   マチャップ文具店 × ItalGabon 出張所  2013.12.13 fri ~ 12.15 sun   ● ● ● ●

ItalGabon_gallery-MatchupBunguten×ItalGabon01

ワイヤーを使った小さなオブジェ “ カーボンライン ” を作る
「 マチャップ文具店 」 による展示販売会です。

身の周りにある日用品をモチーフにした作品は、どんな日常にも溶け込みます。

極力シンプルに、鉛筆で描いた様なラインを意識して作る事で、
光が当たった時に映る影にも、また新たな表情が生まれます。

今展では、作家在廊中に、お客様のイメージを形にするオーダーメイドも承ります。

愛着のある品々、住居を立体に起こした物、身近な方を象徴するアイテムなど、
ご相談しながら、お客様オリジナルの作品を作り上げていきます。

気軽に作品に触れ、お気に入りの一品を見付けていただければ幸いです。
皆様とお会いできる事を、楽しみにお待ちしております。




● ● ● ● ●     マチャップ文具店  ( アダチ キンヤ )     ● ● ● ● ●
マチャップ文具店
本職であるインテリアコーディネート業の傍ら、ワイヤーオブジェ “ カーボンライン ” 作家として、
手作り市などへの出店を中心に活動する。 主に日用品をモチーフとし、下描きは行わずに指の曲線と
ペンチを使い、独特のフォルムを持つ小さな作品を生み出している。 今後は、キャンバスを活かした
ストーリーのある作品や、抽象的な作品など、新たな表現にも取り組む予定。

町家に住みたいが為に京都に引っ越した程の町家好きで、その “ 町家 ” と自身の好物である
“ ケチャップ ” を掛け合わした屋号 “ マチャップ ” には、英語の 「 match up = 調和させる・
繋ぎ合わせる 」 と言う意味も含ませ、作品を日常に落とし込む事で 「 皆様の生活にちょっとした調和や
繋がりを運べます様に 」 そんな想いが込められている。

近日、三条会商店街近くで実店舗をオープンさせる事となり ( 開店日:12/21(土)~23(月) ) 、
今回の展示ではそのお知らせもさせていただきます。 展示と合わせ、実店舗もよろしくお願いいたします。

weblog : マチャップ文具店



関連記事

今年も 中村風鈴店 がやって来る!

2013年06月11日 22:54


昨年の夏に引き続き、今年も “ 中村風鈴店 ” さんが来て下さる事になりました! やったー♪

6/30(日) 15時~16時頃 アイタルガボン前 にて 1時間前後 風鈴販売 の 予定
nakamurafuurinten04

「 新しい風鈴が欲しかった 」 と言う方も! 「 素敵なプレゼントを探してます 」 と言う方も!
「 手作りの物が大好きです 」 と言う方も! 「 とにかく何だか気になるわ 」 と言う方も!

とーってもステキな風鈴屋さんです◎ 皆さん是非 6/30(日) は アイタルガボン前 にお集まり下さいね♪

( あ、ついでに アイタルガボン に寄って行くのも、忘れないで下さいよー(笑)! )


* staff 1号 杏 *



● ● ● ● ● ● ●        中 村 風 鈴 店        ● ● ● ● ● ● ●

京都を主体に活躍中の作家2人組による、 夏季限定 の風鈴屋さんです。

陶芸家・中田誠 が 釣鐘部分 を、 木版画家・藤村洋介 が 短冊部分 を制作し、
アンティークな乳母車を改造した専用の台車に風鈴をぶら下げて、 アチラコチラ と売り歩きます。
nakamurafuurinten01
陶器独特の優しい音色やどこか懐かしいデザイン、1つ1つ手仕事の温もりを感じられる風鈴です。

“ 中村風鈴店 ” として風鈴の売り歩きを始めて、お陰様で 7年目 となりました。
空色のパラソルに揺れる風鈴の音が聞こえましたら、今年も “ 中村風鈴店 ” へお立ち寄り下さい◎


2013年 売り歩きMAP  ( クリック すると 拡大表示 されます )
nakamurafuurinten04
※ 詳しい情報は “ 中村風鈴店 ” 各ツイッター にてご確認下さい
陶芸家・中田誠 ( @macop2 )  /  木版画家・藤村洋介 ( @maetiku3 )




関連記事

ItalMANGAbon

2012年11月28日 20:40


11/18(日) に開催された 『 アイタルマンガ本 』 の様子をご紹介いたします。

「 マンガの話をする為だけに ItalGabon に集まろう! 」 そんなユルーイ目的で開催されたこのイベント、
初めての試みに不安もありましたが、意外や意外、予約は即定員となり、当日もかなりの盛り上がり!
ItalGabon_gallery-italMANGAbon03
楽しそうな話し声と笑い声が響き、マンガ談義に花が咲きまくり、 アッ と言う間の 2時間 だった様です◎


当日、参加者の方には、1冊ずつマンガを持参していただきました。 集まったマンガはこんな感じ~♪

棒がいっぽん / 高野文子  夏雪ランデブー / 河内遙  逆境ナイン / 島和彦
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! / 谷川ニコ  寄生獣 / 岩明均  SLAM DUNK / 井上雄彦
ItalGabon_gallery-italMANGAbon05
ピンポン / 松大洋  ぼくらの / 鬼頭莫宏  天 / 福伸行
11人いる! / 萩尾望都  パラダイス・カフェ / ひうらさとる  鋼の錬金術師 / 荒川弘

誰もがタイトルを聞いた事ありそうな有名作品から、ちょっとマニアックな作品まで、幅広いラインナップ。
皆さん、知ってるマンガはありますか? 私はこの中だと、半分くらいしか読んだ事ないですね...。


自己紹介がてら持ち寄ったマンガを紹介していき、打ち解けた後には 「 ○○と言えば? 」 のテーマ形式で、
さらに多ジャンルのマンガタイトルが続々と登場するフリートークを楽しんだんですって~♪
ItalGabon_gallery-italMANGAbon02
「 実は... あんま詳しくない... 」 そんな方は、質問する側になっちゃえば無問題です◎
日常ではちょっと敬遠されがちなマンガ話ですが、 『 アイタルマンガ本 』 なら気兼ねなく話せちゃいますよ(笑)

『 アイタルマンガ本 』 を通じて、マンガ好きが集まるだけのユルーイ交流を楽しんでいただけたでしょうか?
ItalGabon_gallery-italMANGAbon04
今回なかなか好評だった様なので、これはもしかすると、 第2弾 が開催される日が来るかもしれませんよ~!
「 僕達・私達は 第2弾 の開催を希望しますっ! 」 そんな熱いラブコールもお待ちしております(笑)


それでは皆さん、いつの日か 第2弾 でお会いできます様、お楽しみに~♪


* staff 1号 杏 *


関連記事


n e w t i t l e