9月前半のお休み

2010年08月31日 14:59


  9月前半のお休みをご案内いたします。


  9月の前半は、 8 (水) ・ 15 (水) をお休みとさせていただきます。


  7月は木曜日、8月は火曜日、そして9月は水曜日と、迷走中です(笑)
  と言うことは、10月は月曜日がお休みになるのでしょうか...???


  まだまだお客様の流れもつかめず、定休日が決められずにおりますが、
  9月は水曜日をメインにお休みさせていただくこととなりました。


  後半のお休みが決まり次第、またご案内させていただきますね。  

* staff 1号 杏 *

関連記事

本棚増量!

2010年08月29日 00:49


  アイタルガボンには店内にポツポツと棚コーナーが設置されているのですが、
  これがなかなかお客様に喜ばれており、今やなくてはならない存在に...。

  棚を見てから、自分の好きな棚に1番近い席に座られるお客様も多くって、
  ちょくちょく通いながら、少しずつ続き物を読み進めて下さる方もおられるんですよ!
  ( 通っていただけるのはもちろんのこと、を気に入って下さるのも嬉しい~♪ )


  棚に並べられているほとんどの達は、店主と私がオープン前から所有している私物本。

  雑誌にマンガ、絵本に文庫本など、ジャンルも結構バラバラで統一感なしです(笑)
  それがまた、幅広い方に喜んでいただける理由のひとつなのかも?

  どっちの私物か想像しながら、本棚をじっくり観察するのも楽しいかもしれません...。


  つい最近、新しい本棚を設置しましたので、今日は本棚コーナーの画像をまとめて紹介!

  画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されますので、ご来店時の参考に、
  どんな本があるのかチェックしてみて下さいませ~♪



  店内入ってすぐの席にある、テーブル上に設置された本棚です。
  ItalGabon_cafe-books02
  テーブルごと本棚が独り占めできることもあって、お1人様に大人気!
  「 私、来店ごとに 『 火の鳥 』 を1巻ずつ読みます 」 そんな方が増殖中です(笑)


  店内真ん中辺り、カウンター上に無理矢理に本を並べ、本棚だと言い張っているスペース。
  ItalGabon_cafe-books01
  ちょうど見やすい位置にある本棚 ( ←あくまでも ) なので、当店で1番の売れっ子ちゃん♪
  中でも女子にダントツの人気を誇るのは、私も大好きな 『 きょうの猫村さん 』 です!



  そして新メンバー、店内奥の方に登場した本棚です。新入りなので、まだスカスカ...。
  ItalGabon_cafe-books04
  この本棚には、雑誌系を中心に並べていってます。早く満タンにしてやりたいですね~。
  スカスカなので敬遠されているのか、あまりお客様にからまれない可哀相な子(笑)


  最後は店内最奥にある本棚...と言うか、マガジンラックですね...。
  ItalGabon_cafe-books03
  店内奥はあまりスペースがなく、このコンパクトなマガジンラックが活躍中。
  1番少ない冊数なのに、稼働率 ( 手に取られ率 ) ナンバー1の働き者なのです!



  と言った感じに、アイタルガボンでは読書もお楽しみいただけるんですよ~♪

  お気に入りの1冊を見付けた時、こんな本が読みたいと思った時、
  お気軽にご意見・ご感想など聞かせていただけると嬉しいです。

  よ~くよ~く見てみると、アナタの一言が本棚に反映されているかもしれません(笑)

* staff 1号 杏 *

関連記事

今夜、行きたい店。

2010年08月25日 21:24


  8/25(水)本日発売の月刊誌 『 Leaf 2010年10月号 今夜行きたい店 』 にて、
  アイタルガボンを紹介いただいております♪

  実は、ある日突然にLeafさんから取材依頼の電話があり、掲載が決定したのが先月のこと。

  「 新規店にも関わらず、どうしてこの店が...? 」 と驚いていたのですが、
  実は、オープン早々にLeafさんから何人かがお食事に来て下さっていたそうで、
  その数名の方達がアイタルガボンを推薦して下さったとのことなんです!

  ますますビックリ!な出来事で、店主と2人して大喜びしたのでした♪


  それにしても、さすがはLeafさん、新規店の情報キャッチは驚くべき速さですね...。
  しかも、ミシュランばりに正体を明かさずにご来店されるだなんて...。

  ご来店の際にLeafさんだとは全く気が付かなかったし、今でもどなただったのか、
  お顔は分かっていないのですが、この場を借りて本当にありがとうございました!
  あとで知って少し ヒヤリ としましたが(笑)、とっても嬉しかったです!


  この機会に、たくさんの方にご来店いただけると良いなぁ~。

  そして、これからも、ご来店いただいた全てのお客様に 「 オススメのカフェ♪ 」 だと、
  誰かに推薦したくなる様なお店を目指して、毎日しっかり頑張りますね!


  ItalGabon_leaf
  ↑36ページです♪ 皆さん、ぜひチェックしてみて下さい!

* staff 1号 杏 *

関連記事

一等賞です♪

2010年08月23日 00:58


  この日曜日、上京区俵屋町では地蔵盆がありました。
  小学生以下の子供がほとんどいなくなった今でも、毎年必ず行われているそうです。


  私達はお店の営業があったので、ほとんど参加できなかったのですが、一瞬の隙を狙い、
  お楽しみの福引きに参加してきちゃいました~! ( ←ちゃっかり者 )

  ItalGabon_jizoubon01

  こんな感じで、皆さんワイワイお喋りされてる輪の真ん中で、正座でくじを引く私...。

  何が当たるかドキドキしながらくじを開くと...なんとなんと...!

  ItalGabon_jizoubon02

  一等賞のコシヒカリを当ててしまいました~!やった~♪お米お米~♪

  ...と嬉しい反面、ろくにお手伝いもできなかったのに申し訳ない気持ちが...。

  しかし、 「 こりゃ縁起ええでぇ~ 」 「 お店も頑張りやぁ~ 」 と皆さん優しかったので、 
  「 はい!頑張ります! 」 と元気にお米を受け取り、ニコニコの上機嫌~♪

  小脇にお米を抱え、得意気にお店へ戻ったのでした(笑)


  そして、夕方には少しお片付けにも参加し、地蔵盆の荷物を預かることになりました。

  ItalGabon_jizoubon03

  何やら時代劇の古道具の様な木箱、中には地蔵盆用のお飾りが入ってます。

  これは、とっても重要な荷物を預かってしまった様ですね...。
  来年の地蔵盆まで、大事に保管させていただきます!!


  少しだけでしたが、地域の催しに参加できて、皆さんとも交流できて良かったです。
  あと、自分の子供時代の地蔵盆を思い出して、楽しく懐かしい気持ちになれました。

  でも、何と言っても、一等賞になれたことが1番嬉しかった(笑)


  俵屋町の皆さ~ん、南魚沼産コシヒカリ、美味しくいただきますね~♪

* staff 1号 杏 *

関連記事

お出かけ その②

2010年08月18日 00:36


  本日アイタルガボンはお休みだったので、さらに店主と2人でお出かけして参りました~。
  

  お出かけ その② 今出川通から小川通を少し北へ入ったところにある “ 樹々丸 ” さん。
  ItalGabon_shop-jujumaru

  つい先日まで、アイタルガボンのご近所さん “ Hedgehog Books and Gallery ” さんにて、
  『 樹々丸の植木市 』 が開催されており、そこで初めて樹々丸さんの存在を知りました。

  その 『 樹々丸の植木市 』 で、何とも愛らしい多肉植物達と個性豊かな山野草に心奪われ、
  一気に樹々丸さんの虜になり、3匹の小さな多肉植物達をホクホク顔で連れて帰った私。

  ↓多肉トリオは可愛くお客様をお出迎え中です♪
  ItalGabon_green-taniku01


  それ以来、多肉植物のことばかり考えてしまい(笑)、どうやらハマってしまった私は、
  どうしても樹々丸さんのところへ多肉トリオの仲間を探しに行きたかったのでした。


  樹々丸さんは、植木屋さんとカフェが一体となっており、丁寧に改装された古い町屋で、
  今年の6月にオープンされたばかりの新しいお店なんだそうです。

  手入れの行き届いた素敵なお庭に挟まれたフローリングの和室がカフェになっていて、
  格好良い植木達に囲まれながら、ランチやお茶がいただけますよ。
  
  こんな風に、色んな植物達がお店のあちらこちらに飾ってあるので、目移りして大変です(笑)
  ItalGabon_shop-jujumaru3 ItalGabon_shop-jujumaru4
  もちろん、植木達は連れて帰ることができるし、植え替えなどもお願いできるんだとか。

  心安らぐ癒しの空間、とっても居心地良く落ち着くお店でしたよ~♪
  植木好き・町屋好きな方ならきっと、すんごく気に入る場所だと思います!


  今回は、多肉トリオの仲間としてサボテンコンビを連れて帰ることにしました♪
  ItalGabon_green-saboten01
  左のサボテンの名前は ああそうかい ( ←亜阿相界 ) って言うんです!
  どうしてそんな名前を付けられたんだか...不思議だ...(笑)

  これを機に、植物を愛でることを趣味にしていこうと企んでいる私なのでした。


  Hedgehogさん、樹々丸さん、ありがとうございました~!


  Hedgehogさんでは 『 junaida個展 』 開催中! → Hedgehog Books and Gallery
  樹々丸さんの町屋改装ビフォーアフターも必見です! → 樹々丸

* staff 1号 杏 *

関連記事

お出かけ その①

2010年08月17日 23:21


  本日アイタルガボンはお休みだったので、店主と2人でお出かけして参りました~。


  お出かけ その① 百万遍を少し北上したところにある “ cafe dining near ” さん。
  ItalGabon_shop-near01
  シンプルな “ cafe dining near ” の文字と、地下へと続く長い階段が目印。

  nearさんは、ギャラリースペースでの展示やイベントを楽しめるカフェです。
  今回は店主共々、初めての訪問となりました~。

  お店の中は、広いし明るいし天井も高いしで、地下とは思えない快適空間でしたよ!
  ItalGabon_shop-near02

  現在ギャラリースペースでは、 『 くるくる妄想スイッチ。 』 展が開催中で、
  桂にあるアンティーク着物屋さん “ 宮川徳三郎商店 ” の店主さんによる、
  お洒落で粋な着物コーディネイトとフォトライブラリーが楽しめます!
  ItalGabon_kurukurumousouswitch

  この “ 宮川徳三郎商店 ” の店主さん、実は私のお友達なんですね(笑)
  そんなきっかけもあって、nearさん達とも最近知り合うことができたばかりです。

  今日は 『 くるくる妄想スイッチ。 』 展の鑑賞と、遅めのお昼ごはんが目的でした。  
  着物姿がある素敵な日常をくるくると妄想しながら、満腹満足なランチをいただき、
  まったり楽しい午後の一時を過ごさせていただきましたよ♪

  nearさん、徳三郎さん、ありがとうございました~!


  ではでは、その②に続きます...。


  nearさんでは、今後も面白そうな企画が盛り沢山! → cafe dining near
  徳三郎さんオリジナル商品、袴ックスがイカしてます! → 宮川徳三郎商店

* staff 1号 杏 *

関連記事

もちもの検査

2010年08月15日 01:10


  今日、お客様のカバンの中に、仔猫ちゃんが入っておられました!

  ビックリ! ( ← 可愛すぎて )


  『 ペット同伴OK♪ 』 なお店と言う訳でもないのですが、

  キャリーバックに入れられて移動中のご来店だった様ですね。


  一瞬の隙に、ちゃっかり写真を撮らせていただく私...。

  ItalGabon_kuroneko01

  猫好きなもので、我慢できずに... すいません...。


  アイタルガボン始まって以来の 珍客様 ( お客様? ) は、

  そりゃもう 衝撃的!! に可愛かったです。


  あぁ~ 癒されました~。

* staff 1号 杏 *

関連記事

Twitter!

2010年08月14日 00:48


  おもむろに、つぶやきはじめましたよ~。

  そうです! ツイッターはじめてみたんです!
  ...と言っても、まだまだ使い方がよく分からず迷子状態です(笑)

  上手く使いこなしていけるんだか... ちょっと不安な感じですが、
  のんびり気ままに楽しんでみようかな~ と思ってます。


  たくさんの人と交流が生まれたり深まったり、色んなきっかけになると良いな~。
  ツイッターを通して、面白い発見や素敵な出会いがいっぱい見つかります様に♪


  Twitterボタン  ← 気が向いたら、優しく見守ってやって下さい...


  気軽な感じでフォローしてもらえたり、つぶやきかけてもらえたりすると、さらに嬉しいです♪


  ではでは、ツイッター初心者な私ですが、どうぞよろしくお願いします! なう(笑)

* staff 1号 杏 *

関連記事

ヨギーニ

2010年08月13日 02:17


  先日 8/11(水) に開催いたしました アイタルガボン 初めてとなる ワークショップ
  第1弾 特別企画 『 ヨガ -呼吸が変われば、カラダは生まれ変わる!- 』 、
  お陰様で、和やかな雰囲気の中、ゆったりと皆さんに楽しんでいただくことができました!

  平日の朝から参加いただいた皆さん、誠にありがとうございました♪

  実は、今回は特別に、私もちゃっかりと参加させていただきましたので(笑)、
  できるだけ参加者目線での感想をお伝えできればと思います!

  本当は画像付でワークショップの様子を紹介していきたかったのですが、
  デジカメにメモリーカードを入れ忘れたままで撮影してしまい...。

  画像データがなくってごめんなさい...。文章で伝われば良いのですが...。



  さて、今回は営業前の店内にてワークショップを行いました。

  お店の窓にはカーテンをかけ、外からの視線と明る過ぎる陽射しをシャットアウトし、
  BGMには小鳥のさえずりや水の音など、まるで森にいる様な自然音のCDを選び、
  参加者の方が持参して下さった茶香炉を使わせていただき ( ← ありがとうございます! ) 、
  清々しいお茶の香りをほのかに漂わせれば... 営業中とは違った雰囲気の店内!

  ナチュラルな木のインテリアも手伝って、何ともリラックスムードな空間が出来上がり、
  先生と向かい合わせに並べたヨガマットの上で、皆さんも終始リラックスした表情でした♪


  ヨガ未体験の多くの方が、 “ ヨガ = 柔軟性 ” と言うイメージを持たれているかと思います。
  今回が初ヨガな私もそうで、カラダが柔軟じゃないとヨガはできないくらいに思っていました。
  
  しかし、今回のテーマにもある様に、ヨガをする上で最も重要なのは 呼吸法 であり、
  あくまでも、キレイにポーズを取ること自体がヨガの目的ではないのだそうです。
  
  ポーズと共にゆっくりとした深い呼吸を行い、それに集中することが重要なポイントで、
  要は、正しい呼吸と共に色んなポーズを取り、カラダに注目すると言うことみたいです。

  自分の肉体に注意しながら、カラダの歪みや痛みなどを見付けて整える為のポーズなんですね。

  また、肉体だけでなく自分の内面にも注目し、じっくりと向き合うことができると、
  ココロとカラダが調和され、心身共により良い状態に導くことができるんだとか。
  いわゆる “ 瞑想 ” ってやつですよね。


  そんな先生のお話しに始まり、最初は腹式呼吸・胸式呼吸・肺呼吸について学びました。
  それぞれの呼吸を実践し、徐々に呼吸を意識することに慣れてきたところで、
  今度は目的に合わせた簡単なポーズを取りながら、さらに深く呼吸を行っていきます。

  カラダが痛い程に無理してポーズを取るのは逆効果だそうで ( 筋肉が萎縮するそうです ) 、
  自分が気持ち良いと感じる程度に、無理なくゆっくりとポーズを取りながら、
  丁寧に呼吸を繰り返していくと言った感じで、初心者にも易しいレッスン内容でした。

  難しい場合や重要なところでは、先生が優しくサポートして下さるので安心です♪


  皆さん周りを気にすることなく、自分のカラダの状態に合わせてポーズを取り、
  それぞれの 「 スーーー ハーーー 」 と深い呼吸の音に包まれていきます。
  意識しながら深く呼吸をしていると、不思議と集中力が高まっていくのを感じられます。

  そして、普段は意識しない自分のカラダの色んなことに気付いていくのです。
  カラダの隅々まで上手く動かせていないことや ( 足の指が動かせてなかったり... ) 、
  左右対称であるはずの骨の様子が左右で違うことなど ( 左の骨の方が突出していたり... ) 。

  私は、けっこうカラダに不具合があるんだと実感してしまいました...。

  正しくヨガを続けていけば、カラダが動きやすくなったり歪みも改善されるとのことで、
  これはちょっと続けてみたい!と、先生のレッスンに通いたくなった私です!

  ちなみに、ヨガをする人のことを “ ヨギーニ ” と呼ぶんだそうです。
  これで私も立派な “ ヨギーニ ” ですね(笑)


  たった1時間のヨガ体験でしたが、非常に落ち着いたココロを心地良く感じ、
  凝り固まったカラダを気持ち良くほぐすことができましたよ♪

  ちょっとお疲れ気味の方なんかに、ヨガはオススメだと思います!
  「 ジムに通うのは勇気がいる... 」 そんな方のお試し体験としても良さそうです!

  今後のワークショップ開催についてはまだ何も決まっていないのですが、
  これからも色んなワークショップを開催できれば良いな~と思っています。

  もちろん、好評だった HIDEKO先生 のヨガも続けていきたいと思っていますので、
  次回も皆さんにリラックスしていただけることを楽しみにしております♪



  「 こんなワークショップがあったら通ってみたいかも! 」 とか、
  「 自分が先生になって得意なことを誰かに教えてみたい! 」 などなど、
  皆さんからもアドバイスやイベント企画の提案なんかをいただけると非常に嬉しいです!

  どうぞお気軽に、ご意見お寄せ下さいませ~♪
  ではでは、ワークショップ第2弾の開催もお楽しみに~!


  PS : 長々と文章ばかり申し訳ございません...次回は画像付で紹介しますね...。

* staff 1号 杏 *

関連記事

ワークショップ 第1弾  『 ヨガ -呼吸が変われば、カラダは生まれ変わる!- 』

2010年08月11日 00:00

ワークショップ 第1弾 特別企画
『 ヨガ -呼吸が変われば、カラダは生まれ変わる!- 』
8/11 (水) am.10:00 からアイタルガボン店内にて開催いたします!


  営業前の店内を貸し切り状態にし、ゆったりとリラックスした雰囲気の中で、
  朝の1時間、じっくりとヨガに集中してみませんか?

  今回は “ 呼吸 ” をテーマにした、とっておきのヨガレッスン♪
  現役インストラクターの HIDEKO先生 が丁寧&親切に指導して下さいます。


  【 先 生 か ら の メ ッ セ ー ジ 】

  ヨガで最も大切な 呼吸法 。

  生まれた時から一度も欠かした事がない、当たり前の “ 呼吸 ” を意識する事で、
  カラダの免疫力を高めたり、多くの女性が悩まされている冷え性や生理不順などが
  改善していきます。

  もちろん、男性やカラダの硬い方、初めての方でも大丈夫です!
  無理なく行える様に、私がサポートいたします♪

  心地良い空間でココロとカラダの解放を感じ、幸せなひとときを一緒に過ごしてみませんか?

  ― H I D E K O ―



  1人で気楽に... 友達と一緒に... 仲良くカップルで... 親子で楽しく...
  老若男女を問わず、どなたでも楽しんでいただける内容になっております。

  ヨガの “ 呼吸 ” を学び、カラダの中から生まれ変わるチャンスです!

  運動不足の方、少しお疲れの方、ストレスにお悩みの方、
  朝のアイタルガボンでココロとカラダを優しくほぐしてみませんか?


  さらに、ご希望の方には、ヨガ終了後に野菜中心のお食事 『 ヨガベジセット 』 をご用意!

  “ サラダ・野菜の一品・焼きたてパン・プチデザート・ドリンク ”のセットが、
  なんと特別価格の500円にてお召し上がりいただけます! ( 要予約 )

  参加者の皆様だけが味わえる、お財布にもカラダにも嬉しいヘルシーメニューです♪

  通常メニューにはない、とってもお得な限定セットになっておりますので、
  この機会にぜひ、 『 ヨガベジセット 』 もご一緒にお楽しみ下さいませ!

  もちろん、通常のカフェメニューからもご注文いただけます。
  ヨガでリラックスした後は、開店よりも一足早く、店内でゆっくりとお過ごし下さい♪



  朝ヨガ + ヘルシーメニューでリフレッシュ、気持ちの良い1日をスタートしましょう!


  尚、参加人数には限りがございますので、定員になり次第、募集を締め切らせていただきます。
  先着順となりますので、お申し込みはお早めにどうぞ!

  皆さまのご参加、心よりお待ち申し上げます。

* staff 1号 杏 *



  ≪ 開催日時 ≫
   2010年8月11日 (水) am.10:00 ~ 11:00 ヨガレッスン 1時間
   ヨガ終了後は、カフェとしてお楽しみいただけます。 ( am.11:30 から通常営業 )

  ≪ 参加費用 ≫
   ヨガレッスン 2000円 / ヨガベジセット ( 要予約 ) 500円
   各お支払いは、入店時にレジカウンターにてお願い申し上げます。
   ※ ヨガベジ希望の方は、お申し込み時に 「 ヨガベジセット希望 」 とお伝え下さい。

  ≪ 持 物 ≫
   ヨガマットをお持ちの方は、ご持参下さいます様お願いいたします。
   お持ちでない方には、今回は特別に無料レンタル ( 要予約 ) をご用意しております。
   ※ レンタル希望の方は、お申し込み時に 「 ヨガマットレンタル希望 」 とお伝え下さい。

  ≪ 服 装 ≫
   スウェットにTシャツやスポーツウェアなど、動きやすい服装でご参加下さい。
   店内にて、お着替えいただくことも可能です。

  ≪ 講 師 ≫
   現役インストラクターの HIDEKO先生 が講師を務めて下さいます。
   スポーツジムを中心に、カフェや整体院など様々な場所でレッスンされている、
   経験豊富で親しみやすい先生です♪

  ≪ 申込方法 ≫
   ご予約は、店頭・お電話・ファックス・メールにて受け付けております。
   お名前・電話番号・メールアドレス ( 携帯・PCどちらでも可 ) をお伝え下さい。
   ※ ヨガベシセット・ヨガマットレンタル希望の方は、そちらも忘れずにお伝え下さい!

店頭 : 店内スタッフまでお気軽にどうぞ
電話&ファックス : 075-255-9053 までどうぞ ( 電話・ファックス共通 )
メール : info@italgabon.com までどうぞ
※ 当ブログ内、右下にあるメールフォームからもお申し込みいただけます!

関連記事


n e w t i t l e