『 遊牧夫婦 』 写真展 会期延長!

2010年09月30日 19:02


  近藤雄生 『 遊牧夫婦 』 写真展、会期の延長が決定しました!

  9/18 (土) からの展示期間内に、大垣書店四条店にてトークイベントが行われたり、
  新聞社より2件もの取材を受けられた近藤さん。 ( しかも、取材場所はアイタルガボン! )

  その影響も手伝って、たくさんの方にご来場いただき、大変好評な 『 遊牧夫婦 』 写真展。
  この機会に、もっと多くの人に近藤さんを知ってもらいたく、会期の延長を決定いたしました!


  思い切って、ドドドンと、10/17 (日) まで延長させていただきますよ~!
  ( 前回のご案内はこちらでご確認いただけます → 近藤雄生 『 遊牧夫婦 』 写真展

  まだご覧になっていない方も、すでにご覧いただいた方も、この機会に是非ご来場下さいませ!


  ↓ せっかくなので、展示風景をちょっとだけ紹介!
  ItalGabon_gallery-YukiKondo-YUBOKUFUFU01 ItalGabon_gallery-YukiKondo-YUBOKUFUFU02
  < 左 > 著書 『 遊牧夫婦 』 に掲載されている写真には、文より抜粋された文章が。
  < 右 > 好評web連載中の 『 遊牧夫婦 』 でもまだ語られていない国の写真も展示中。
  ( web連載中の 『 遊牧夫婦 』 はこちらからご覧いただけます → 平日開店ミシマガジン

  今回は店内全体の壁面を使い、ぐるりとご覧いただける様に写真を配置しております。
  コーヒーやお食事を楽しみつつ、ゆっくりと店内を歩いてじっくり写真を鑑賞して下さいね。


  ↓ 写真以外にも、こんなコーナーがありますよ!
  ItalGabon_gallery-YukiKondo-YUBOKUFUFU04 ItalGabon_gallery-YukiKondo-YUBOKUFUFU03
  < 左 > 著書 『 遊牧夫婦 』 『 旅に出よう 』 の隣には、影響を受けた沢木耕太郎先生の書籍。
  < 右 > 店内カウンターには、過去の掲載記事のスクラップ、近藤さんへのメッセージ帳なども。

  これまでに近藤さんが書かれた記事をまとめてご覧いただけるスクラップ帳も人気です!
  お帰りの前には、近藤さんへメッセージ ( ご意見・ご感想 ) を残して下さいね♪


  展示期間中は、フラリと近藤さんが立ち寄られる事もしばしば...。
  運良く遭遇された方は、直接サインをいただけたり、お話しできるチャンスがあるかも!

  そんな近藤さんの滞在状況は、ツイッターでリアルタイムにご案内中です。
  こちらも合わせてチェックして下さいね~。 → ItalGabon(アイタルガボン) on Twitter


  引き続き、皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げます♪

* staff 1号 杏 *

関連記事

10月のお休み

2010年09月29日 01:07


  10月のお休みをご案内いたします。


  10月は 4 (月) ・ 12 (火) ・ 18 (月) ・ 27 (水) をお休みさせていただきます。

  月毎に曜日を変えてお休みしておりましたが、もはや曜日は混ぜこぜとなり...。
  だいたい毎週 (月) ~ (木) の平日に1日お休みがあるんだなぁ...と、思っていて下さい(笑)


  そんな気まぐれな営業予定は、ブログ以外に店頭でもご案内を掲示しております。

  入口ドアに向かって左側のガラス窓に、色々と情報を貼り付けておりますので、
  ご入店の際、またはお帰りの際にでも、チラリとチェックしてやって下さいね~。


  また、ツイッターでも営業予定やランチメニューなどご案内中です。
  お店に関係あることもないことも、割と気楽につぶやいてみたりしています(笑)

  お陰様で、100人以上の方がフォローして下さる様になり、嬉しい限りです!
  ツイッターされている方も、されていない方も、1度チェックしてみて下さいね♪

  アイタルガボンのつぶやきはコチラ → @italgabon on Twitter

* staff 1号 杏 *

関連記事

Hedgehog × junaida

2010年09月20日 01:30


  ちょっとバタバタしてしまって、ご紹介が遅れてしまったクセになんなんですが...。

  皆さん、アイタルガボンから徒歩5分の Hedgehog Books and Gallery さんで開催中の、
  『 junaida個展 Hedgehog 』 の終了が迫っておりますよーーーっ!

  8/16(月)から開催されていたこの 『 junaida個展 』 、来週の9/26(日)で最終日を迎えます。
  「 とっくに行きましたよ~ 」 って方から、 「 何それ?知らなかった! 」 って方まで、
  とにかく、あと7日間で終わっちゃうんです!急いで下さい!

  と、皆さんを急かしてしまうくらいに魅力的な 『 junaida個展 』 。


  最近では、綾瀬はるかさん主演ドラマ 「 ホタルノヒカリ 」 のタイトルバックを描かれたり、
  原由子さんベストアルバム 「 ハラッド 」 初回限定盤の特典に絵を描かれたりと、
  どこかで junaida さんの絵をご覧になったことがあると言う方も多いのでは?

  そんな大活躍中の junaida さんの個展が、すぐそこで開催されるだなんて! と、
  少し前に店主と一緒に見に行ってきたんですね~。

  Hedgehog さんの可愛らしいギャラリーに、おとぎ話に迷い込んだ様な気分になれる、
  とっても素敵な作品達が ギュッ と贅沢に展示されてましたよ!

  そこはもう、思わず きゅん としてしまう空間だったのです♪



  ItalGabon_shop-Hedgehog03 ItalGabon_shop-Hedgehog05
  こんな風に、たっくさんイラストが展示されています。
  1枚1枚じっくり見て下さいね!きっと楽しい発見がたくさんあります!

  ItalGabon_shop-Hedgehog04 ItalGabon_shop-Hedgehog06
  どうかしてやりたいくらいに可愛い(笑)、スキマの住人さん達もあっちこっちに!
  見付ける度にテンションが上がっちゃって大変です!

  ItalGabon_shop-Hedgehog08
  なんと、お家に連れて帰れるタイプのスキマの住人さんまで!
  それぞれに違った表情が悩ましい、おばけのドロロンズ達!

  ItalGabon_shop-Hedgehog02
  Hedgehog = ハリネズミ、もちろん、本屋のヘッジさんも参加されてますよ!
  さりげなく置かれた文庫本、中にはどんな秘密が...?


  遊び心がたっぷり隠された 『 junaida個展 』 、何度行っても楽しめそうです!
  と言うか、1回だけでは気付かないくらいに小さな仕掛けが盛りだくさんなので、
  お時間のある方は、残り7日間で2度3度と行ってみても良いんじゃないでしょうか?

  でも皆さん、アイタルガボンの 『 遊牧夫婦 』 写真展 のこともお忘れなく!
  せっかくご近所さん同士なので、ここは張り切ってハシゴしておきましょう(笑)。


  興奮した私に快く好きなだけ写真を撮らせて下さった Hedgehog さん、
  宝探しの様にワクワクする時間を下さった junaida さん、ありがとうございました♪

  古本ついでに展示?展示ついでに古本?いや、どっちも! → Hedgehog Books and Gallery
  あの日、ちょっと疲れていた私の心を(笑)、一瞬で幸せにしてくれた! → junaida.com

* staff 1号 杏 *

関連記事

近藤雄生 『 遊牧夫婦 』 写真展

2010年09月18日 11:17


  日、9/18(土)より近藤雄生さんの 『 遊牧夫婦 』 写真展 が始まります!

  大学院修了後に無職で結婚、そのまま奥様と海外へ旅立ったのが2003年のこと。
  それって新婚旅行?いえいえ、それは2人で挑んだ新しいライフスタイル!

  旅そのものを生活にして、時に定住をし、時に語学を学び、時に仕事に就き...。
  ケンカや不安もあるけれど、 「 いいんじゃないの、この生活 」 で5年に及んだ “ 遊牧 ” 生活。


  その “ 遊牧 ” 生活最初の1年間を綴った異色の紀行ノンフィクション 『 遊牧夫婦 』 ( ミシマ社 ) を
  今年の7月に刊行し、各メディアでも取り上げられる話題の1冊となり、書籍はたちまち重版決定!

  今、大注目のライター近藤雄生さん初めての写真展が、アイタルガボンで開催されます!


  世界40ヵ国を巡る旅の中で撮られた膨大な数の写真より、ほんの一部ではありますが、
  店内にてご覧いただくことができます。もちろん、入場は無料ですよ~。

  『 遊牧夫婦 』 を読まれた方もまだの方も、是非この機会に、壮大な旅 ( 生活? ) の一端を
  アイタルガボンで一緒に味わってみませんか?どうぞお気軽にお立ち寄り下さいませ!


  皆さまのご来場を、心よりお待ち申し上げます♪

* staff 1号 杏 *



近藤雄生 『 遊牧夫婦 』 展 2010.9.18 sat ~ 9.30 thu ( 終了日は変更の可能性あり )
ItalGabon_gallary-YukiKondo[YUBOKUFUFU]

旅の中を生き続けたい。
そう思い、結婚直後に仕事はないまま、
ぼくらは二人で旅に出た。
旅をしながら、住んで、学んで、働いて。
五年におよんだそんな 「 遊牧 」 の日々の中で、
ぼくらは確信した。
そう、いまは、旅が暮らしになる時代なんだ、と―。


    近藤雄生 ( こんどうゆうき )
    1976年東京生まれ。大学院修了後、旅をしながら文章を書いていこうと決意し、
    2003年、結婚直後に妻とともに日をたつ。 「 旅を暮らしに 」 をテーマに、
    オーストラリア在住、東南アジア縦断、中国在住、ユーラシア大陸横断と、
    各地で旅と定住を繰り返しながらルポルタージュ・写真を発表。
    2008年秋に帰国し、現在京都市在住。
    著書に 『 遊牧夫婦 』 ( ミシマ社 ) 、 『 旅に出よう 』 ( 岩波ジュニア新書 ) 。

    著者ウェブサイト : YUKI KONDO FREELANCE WRITER
    ( Twitterはコチラ → 近藤雄生 ( @ykoncanberra ) )

    ★ 『 遊牧夫婦 』 大好評!多数のメディアで紹介されています!
    インタビュー掲載 : 日経新聞, 読売新聞, クロワッサン, ダ・ヴィンチ, リビング京都
    書評・紹介 : 朝日新聞, AERA, 週刊文春, mini, メンズ・ジョーカー
    テレビ : 朝日放送 「 おはよう朝日です 」 ( 紹介 ) , NHK 「 いまほんランキング 」 ( インタビュー )

関連記事

ブックトラベラー ○○ を追え!

2010年09月13日 13:54


  10/1 (金) ~ 10/31(日) の1ヶ月間、京都上京区のブックカフェイベント
  “ ブックトラベラー ○○ を追え ” が開催されます!

  上京区にある5軒のブックカフェを巡り、隠された謎を追うこのイベント。
  なんと、私達アイタルガボンも参加させていただくことになりました!


  「 あれ? アイタルガボンってブックカフェだったっけ? 」
  そう思ったそこのアナタ!そこには触れない約束でしょ!

  そう思って、最近やたらと棚を増やしている訳じゃないですよ...たぶん...(笑)


  とにかく、Twitterを始めたことで生まれた素敵なご縁が、
  私達をこのイベントに引き合わせてくれたんです!
  ( Twitterってスゴイんですね~! cafe1001さんに感謝! )


  イベント期間中は、参加店舗それぞれにスペシャルメニューが登場したり、
  お店を紹介する生番組として、店主達のトークショー京都SWITCH TV で
  ustream生中継されたりと、いろいろ楽しめるようになっていますよ~♪

  しかも、謎を解いた人の中から先着順で宝物がもらえるんだって!


  これはもう、10月はカフェ月間として全部のカフェを巡るしかないですね~。
  ひそかに、私も ○○ を追ってやろうかと考え中です(笑)
  ( 参加店舗とは言え、謎の真相を知らされてないんです! )


  気持ち良い秋が訪れているであろう10月、ぜひ皆さんも参加してみて下さいね!

* staff 1号 杏 *



ItalGabon_event-booktraveler

【 開 催 期 間 】
2010年10月1日 (金) ~ 10月31日(日)

【 主 催 】
京都を遊ぶオンラインマガジン → 京都SWITCH
一条・西陣の町屋ブックカフェ → cafe1001
今出川で一番の地域情報誌 → イマ*イチ


【 参 加 店 舗 】
一条・西陣の町屋ブックカフェ → cafe1001
旅するように暮らす → 古書と茶房 ことばのはおと
・お酒・はたけのもん → トリペル
レゲエとコーヒーとビールを楽しむカフェ → カフェマーサ
河原町丸太町の路地裏カフェ → Ital Gabon

【 Follow us! 】
京都SWITCH on Twitter! → @kyotoswitch
cafe1001 on Twitter! → @cafe1001_kyoto
イマ*イチ on Twitter! →  @ima_ichi
ことばのはおと on Twitter! → @kotobanohaoto
トリペル on Twitter! → @tripel_kyoto
カフェマーサ on Twitter! → @cafemaasa
Ital Gabon on Twitter! → @italgabon

【 詳 細 情 報 】
参加方法やルールなど、イベントの詳細情報は、
京都SWITCHさんにてご確認いただけます!
こちらで要チェック! → 京都SWITCH

関連記事

9月後半のお休み

2010年09月10日 23:33


  9月後半のお休みをご案内いたします。


  9月の後半は、 21 (火) ・ 28 (火) をお休みとさせていただきます。


  7月は木曜日、8月は火曜日、そして9月は水曜日... の予定だったのですが、
  諸事情により、前半1日~15日は水曜日、後半16日~30日は火曜日がお休みに...。

  ますます分かりにくくなってすいません...。


  そんな分かりにくい営業予定は、ブログ以外にツイッターでもご案内中です。
  その他、当日のランチメニューなど、色々とつぶやいてみたりしていますよ。

  ツイッターされている方は、 @italgabon をフォローしてみて下さいませ~♪

* staff 1号 杏 *

関連記事

漫画棚登場!

2010年09月09日 00:34


  先日、新しい棚登場の機会にアイタルガボンの棚を紹介したのですが、
  これがなかなか好評でございました♪ ( 棚紹介記事はコチラ → 本棚増量!(8/29)

  もちろん、新しく増えた棚も、お客様にも喜ばれておりますよ~。
  まだまだ本が埋まっておらず、隙間が目立ちますけどね...。


  そしてそして、勢いに乗ってさらに本棚を増やしてしまいました!
  勢いと言うよりも、調子に乗った感じですね(笑)


  その、調子に乗った本棚が これ↓ です。
  ItalGabon_cafe-books05
  今回は、漫画ばっかりだな~ の 漫画棚 にしてみましたよ!
  ( クリックすると別ウィンドウで拡大表示されます )

  すでにけっこう埋まっているあたり、調子に乗った感が出ています。


  本って、気付かないうちに どんどん あるいは じわじわ 増えていきますが、
  いきなり棚を埋め尽くす程にゼロから用意するのは大変なことですよね?

  にも関わらず、実は、並べる本を1冊たりとも用意していないまま、
  ある日突然に、この本棚だけがひょっこりやって来たのです!

  たぶん、きっと、店主の粋な計らいです...(笑)


  とにかく、何を並べようかと困った挙句、私の手持ちの本から並べることになり、
  ちょっとテキトウに見繕ってみた結果が、この漫画棚なんですねぇ。

  年代を問わず、お客様には漫画が人気なので、楽しんでいただけると良いのですが...。


  そんな訳で、ご来店の際には是非、漫画棚もチェックしてみて下さいね~♪

* staff 1号 杏 *

関連記事

オクラ的 ビフォーアフター

2010年09月08日 01:58


  今日は、お野菜のお話しでございます。


  アイタルガボンでは、安全な国産野菜と京都産の有機野菜を使っております。
  中でも、京都は大原の音吹畑 ( おとふくばたけ ) さんで作られた旬の有機野菜は、
  とっても元気で美味しくって私達のお気に入りのお野菜なのです♪


  この夏、その音吹畑さんで収穫されている 島オクラ と言うお野菜。
  主に沖縄なんかで栽培されている 島オクラ 、皆さんご存知ですか?

  島オクラ は一般的に流通しているオクラとは違って、スジがなく丸い形が特徴です。
  断面はお馴染みの星形ではなく、丸形なんですね~。

  しかも、普通の緑色はもちろん、赤色や黄色のヤツもあるそうで、
  音吹畑さんでは赤い 島オクラ も作っておられるんです。


  赤い 島オクラ ...? 何だか魅力的ですね! ってことで(笑)、
  アイタルガボンでは 島オクラ君レッド が度々サラダに採用されております。


  ↓ こちらがその 島オクラ君レッド 。
  ItalGabon_vegetable01
  その赤いボディは、見慣れたオクラに比べて確かにぷっくら丸いです。

  おまけに、赤いボディに良く映える緑の帽子がシャレオツ~!(笑)


  こんなオクラ、あんまり見かけないですよね?珍しいですよね?
  私はこの夏初めて 島オクラ君レッド に出会い、 「 何これ!? 」 でした。


  さてさて、この 島オクラ君レッド をサラダに添えるには、さっと茹でて冷水にとります。
  ご家庭の台所でも本当に良くある光景、至って普通の調理行程ですよね。


  それが、普通の調理工程なんですが、衝撃のビフォーアフターが...!

  島オクラ君レッド を、グラグラ沸騰したお湯に放り込んだ瞬間...!


  ↓ まぁ~ 何と言うことでしょ~(笑) ( 緑になってるやん! )
  ItalGabon_vegetable02
  そうなんです、不思議なことに、茹でた途端に緑に変身...。

  島オクラ君レッド 改め グリーン=平凡 になるんですよね(笑)


  茹でたら緑になるくせに、どうして赤くなったのかは私には分かりませんが、
  何とも不思議で楽しいお野菜、それが 島オクラ君レッド なのですね!

  色が変化するのが理科の実験みたいで、ちょっと盛り上がりますよ~。


  皆さんも、サラダに添えられた 島オクラ君レッド とご対面しているかも?
  ただ、平凡な緑のせいで気付かれない可能性が高いですが...(笑)


  この暑さのおかげで、音吹畑さんでは9月に入った現在も豊作が続いている様子。
  まだしばらくの間は、 島オクラ君レッド のビフォーアフターを楽しめそうです♪
  
  皆さんも、サラダをご注文の際には、ちょっとオクラに注目してみて下さいね!
  ( いつも必ず 島オクラ君レッド と言う訳でもないので、悪しからず... )


  ちなみに、音吹畑さんの有機野菜は、大原の朝市で直接購入することもできますよ~♪

  毎週日曜 am.6:00 から 『 里の駅大原 』 にて開催の “ 大原ふれあい朝市 ” では、
  音吹畑さんをはじめ、色んな農家さんが新鮮なお野菜を出品されています。

  お野菜だけでなく、お漬物や自家製パンに手作り雑貨など、けっこう充実のラインナップ!
  たまには早起きして大原まで出かけてみるのも良いんじゃないでしょうか?


  若手有機農業者の会 “ オーハラーボ ” 所属の素敵な畑♪ → 音吹畑 おとふくばたけ さん
  寝坊助さんには pm.5:00 まで営業の “ 旬菜市場 ” もあるよ♪ → 里の駅 大原 さん

* staff 1号 杏 *

関連記事

椅子的 ビフォーアフター

2010年09月05日 11:00


  店内の椅子が2脚増えましたよ~♪


  購入時は ↓こんな感じ で、
  ItalGabon_cafe-naisou-chair03
  座面の汚れと破れが目立つ可哀相な状態でした...。

  安く手に入れたカリモクの椅子、このままでは使えないなぁ... と。
  でも、椅子自体はしっかり元気なので、座面を張り替えれば生き返るはず!


  そこで、先日訪れた樹々丸さんに置かれていたショップカードで知った、
  “ 椅子張り ” ( 椅子やソファに布や皮を張る専門職 ) のお店、
  村上椅子さんに座面の張り替えをお願いすることにしました。


  すると、ビフォーアフター、何と言うことでしょう(笑)
  ItalGabon_cafe-naisou-chair01
  こんなに素敵な姿に生まれ変わりましたよ~♪感激!

  早速、店内1番奥の客席にて活躍中です!
  ItalGabon_cafe-naisou-chair02
  ちょっとシックな生地で、お店にもすっかり馴染んでくれてます♪


  それにしても、座面を張り替えるだけで見違えるもんですね!
  裏側を見ても、とても丁寧に仕事をされているのが分かります。
  村上椅子さんの見事な “ 椅子張り ” 仕事に、店主と2人感動しました!

  少し古くなった椅子などをお持ちの方、村上椅子さん、かなりオススメ!
  親切&丁寧に対応して下さるうえ、お店もすごく可愛いですよ~。


  皆さんも是非、生まれ変わった椅子達を見に来て ( 座りに来て(笑)! ) 下さいね~♪


  植木屋さん + カフェ!格好良い植木と美味しいカフェメニューがオススメ♪ → 樹々丸さん
  椅子張り工房!お洒落なオリジナル椅子や可愛い布小物もオススメ♪ → 村上椅子さん

* staff 1号 杏 *

関連記事


n e w t i t l e