テーブルからはじまるちいさなおはなし

2010年10月30日 15:25


  現在、もりわきのぶこさんのイラスト展 『 テーブルのうたう歌 』 を開催中です!


  店内全体を使って、素敵な物語をイメージさせる可愛いイラスト達が、
  ItalGabon_gallery-NobukoMoriwaki-tablenoutauuta02
  のぶこさんの愛情たっぷりに展示されておりますよ~♪


  こんな風に ↓ 雑貨をちりばめた展示も見られ、とっても楽しい内容になっておりますので、
  ItalGabon_gallery-NobukoMoriwaki-tablenoutauuta03 ItalGabon_gallery-NobukoMoriwaki-tablenoutauuta04
  お子様連れのお客様にも喜んでいただけるんじゃないでしょうか?


  しかも、今回の展示では、グッズ販売のスペースも登場しております。
  ItalGabon_gallery-NobukoMoriwaki-tablenoutauuta05
  どれにしようか選ぶのも楽しいポストカードに、ブックカバーやラッピングにだって使えちゃう
  ランチョンマット ( フリーペーパー ) 、クリップ式が便利なお花のコサージュも!


  そしてそして、嬉しいサプライズイベントもやっていたりしますよ~♪

  のぶこさんがカフェに滞在されている時にデザート系メニューをご注文いただくと、
  なんとなんと、即興でチョコレートを使ったライブペインティングをして下さいます!
  ItalGabon_gallery-NobukoMoriwaki-tablenoutauuta11 ItalGabon_gallery-NobukoMoriwaki-tablenoutauuta12
  自分だけに描かれるイラストは、可愛いくって嬉しいし、美味しくって幸せです!
  ちなみに、左は “ クレームカタラーナ ” 、右は “ 手作りサブレ ” “ 半生ガトーショコラ ” です。
  ( 携帯で撮影したので画像が荒くてすいませんね... )

  混雑時には、お出しするまでにお時間をいただく場合もございますが、皆さん是非デザートを!


  『 テーブルのうたう歌 』 は、来週 11/4(木) まで開催しております。
  のぶこさんの絵本の様な楽しい世界へ遊びに来て下さいね~♪
  ( 展示の詳細をチェック! → もりわきのぶこ 『 テーブルのうたう歌 』

* staff 1号 杏 *

関連記事

nice guy !

2010年10月30日 01:41


  10/19 (火) ~ 10/26 (火) まで開催された Dane Ash Exhibition 『 interconnected 』 展。
  お陰様で、たくさんの方にデイン・アッシュさんの展示をご覧いただく事ができました!
  ItalGabon_gallery-DaneAsh-Interconnected06
  ご来店いただきました皆さま、誠にありがとうございました♪


  デインさんとは 『 遊牧夫婦 』 写真展 の近藤雄生さんを通じて知り合うことができました。
  ( デインさんと近藤さんはお友達で、近藤さんのウェブサイトはデインさんのデザインなんです! )

  京都に3年間住まれていたと言う事もあり、デインさんとはほとんど日本語でコミュニケーションでき、
  一緒に展示空間を創り上げていく中でお互いに打ち解け、色んなお話しをさせていただく事ができました。

  とても優しくて穏やかな雰囲気のデインさん。オーストラリア特有のゆったりした空気を感じる方です。

  しかし、アートに関しては繊細で厳しい一面を持ち合わせておられ、デザイナーとしてアーティストとして、
  洗練された美意識でひとつひとつ丁寧に作品と向き合われている印象を持ちました。


  ↓今回展示された作品達を一部紹介!
  ItalGabon_gallery-DaneAsh-Interconnected07 ItalGabon_gallery-DaneAsh-Interconnected08
  壁に落ちる影も美しい切り絵 <左> と、どこか温もりを感じる3連版画 <右> 。

  ItalGabon_gallery-DaneAsh-Interconnected09
  切り絵版画とは打って変わり、赤のコントラストと動きのあるデザインが印象的な水彩画


  実は、デインさんはこの10月で京都を離れ、東京を経由して母国のオーストラリアへ旅立たれます。
  さらに勉強を重ね、また新たな作品を生み出す為の帰国だそうです。

  「 また日本に ( しかも京都に ) 戻って活動を続けたいと思っている 」 そうおっしゃって、
  「 その時が来たら、第2弾の展示をしよう! 」 と約束し、お互い笑顔でお別れできたのでした。


  そんなデインさんから、最後にサプライズ!!


  ItalGabon_gallery-DaneAsh-Interconnected12
  「 この作品 ↑ が1番好きだなぁ~ 」 と、何気なく言っていたのを憶えていて下さり、
  なんとなんと、最後の日に私達へとプレゼントして下さったのです!

  なんて cool な nice guy なんでしょう!! 嬉し過ぎます!!
  お別れの淋しさと感激が重なり、思わず うるうる 涙目になっちゃう私でした...。

  次回はさらに進化したデインさんの展示ができる様に、私達も頑張らなきゃ!
  再会の日もまた、お互いに笑顔であります様に...。 good luck♪


  デインさんのウェブサイトはコチラ → Japan design blog | Dane Ash Designer
  デインさんのツイッターはコチラ → @DaneAshDesigner

* staff 1号 杏 *

関連記事

営業時間変更のお知らせ

2010年10月29日 11:10


  本日、 10/29(金) 営業時間 ( ラストオーダーのみ ) が少し変更になります。


  前回、 22(金) にネットワーク上のトラブルにより配信することができなかった、
  “ ブックトラベラー ○○ を追え! ” 店長トークショー -アイタルガボン編- ですが、
  リベンジ編 として閉店時間の 22:00 から店内より生中継にて配信 ( Ustream ) の予定です。

  つきましては、この日に限り、ラストオーダーを 20:30 とさせていただきます。

  そのまま 22:00 の閉店まで店内に残っていただくことは可能ではございますが、
  準備などの都合により、お席を移動いただいたりバタバタする可能性がございます。


  何卒ご了承いただき、ご協力下さいます様、よろしくお願い申し上げます。


  また、トークショーの見学を希望される場合は、お気軽にお申し出下さいませ。

  お顔が映り込んだりお声が収録される可能性もございますので、その点ご理解いただければ、
  どなたでも自由に見学いただくことができます。


  “ ブックトラベラー ○○ を追え! ” トークショーの視聴はコチラ → 京都SWITCH TV
  ( イベントの詳細は “ ブックトラベラー ○○ を追え! (9/13) ” よりご確認下さい )


  誠に勝手ではございますが、ご来店の際にはご注意下さいます様、お願い申し上げます。

関連記事

私はどこにいるでしょう? その③

2010年10月27日 01:01


  アイタルガボン店内の色んな所にいる動物達、皆さんお気付きですか?
  良く良く店内を見てみると、結構たくさんいるんですよ~。

  ふと、全部の動物達を見付けた方はおられるのかな? と思い、
  ひとつずつ紹介してみることにしました。

  見たことあるのもないのも、ご来店の際には探してみて下さいね~!


  私はどこにいるでしょう? その③
  ItalGabon_cafe-goods13 ItalGabon_cafe-goods12

  この勇ましい後姿、誰だか分かりますか?

  そうです、魔除けとして有名な沖縄の伝説の獣 「 シーサー 」 です。
  アイタルガボンのシーサーは、手乗りサイズで可愛いたたずまい。


  阿吽の一対で仲良く緑に囲まれながら、のどかな中町通りを毎日 じーーーっ と見つめ、
  悪霊退散の機会をうかがっておられますよ。

  お客様の中には同席された方もおられるんじゃないでしょうか?

  見付けた方は、正面から素敵なお顔も見てやって下さいね~♪


  私はどこにいるでしょう? その① / 私はどこにいるでしょう? その②

* staff 1号 杏 *

関連記事

営業時間変更のお知らせ

2010年10月22日 00:39


  今週末、10/22(金) ・ 23(土) はそれぞれ営業時間が少し変更になります。
  誠に勝手ではございますが、ご来店の際にはご注意下さいます様、お願い申し上げます。



  ≪ 22(金)の営業時間変更について ≫

  “ ブックトラベラー ○○ を追え! ” 企画、店長トークショー -アイタルガボン編- の日となり、
  閉店時間の 22:00 から店内より生中継にて配信 ( Ustream ) される予定です。


  つきましては、この日に限り、ラストオーダーを 20:30 とさせていただきます。
  そのまま 22:00 の閉店まで店内に残っていただくことは可能ではございますが、
  準備などの都合により、お席を移動いただいたりバタバタする可能性がございます。

  何卒ご了承いただき、ご協力下さいます様、よろしくお願い申し上げます。


  また、トークショーの見学を希望される場合は、お気軽にお申し出下さいませ。

  お顔が映り込んだりお声が収録される場合もありますので、その点ご理解いただければ、
  どなたでも自由に見学いただくことができます。


  “ ブックトラベラー ○○ を追え! ” トークショーの視聴はコチラ → 京都SWITCH TV
  ( イベントの詳細は “ ブックトラベラー ○○ を追え! (9/13) ” よりご確認下さい )




  ≪ 23(土)の営業時間変更について ≫

  19:00 より店内貸し切りにて、 『 Interconnected 』 展パーティーが開催される予定です。

  つきましては、この日に限り、ラストオーダーを 17:00 とさせていただき、
  18:00 までの退店にご協力いただきます様、お願い申し上げます。


  尚、当日の準備状況によりましては、ラストオーダー並びに退店時間が早まる可能性もございます。
  何卒ご了承いただき、ご協力下さいます様、よろしくお願い申し上げます。


  現在開催中 『 Interconnected 』 展の詳細はコチラ → Dane Ash 『 Interconnected 』 展




  大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

関連記事

テーブルのうたう歌

2010年10月21日 01:37


  来週10/28(木)からは、もりわきのぶこさんの 『 テーブルのうたう歌 』 展がはじまります!


  絵本の様に可愛く素敵な絵を描かれる、デザイナーでイラストレーターの もりわきのぶこ さん。

  なんと、丸太町御幸町にあるフレンチレストラン “ restaurant DOLCH ” さんの マダム と言う
  お顔もお持ちなんですよ! ( デザイナー 兼 イラストレーター 兼 マダム 、お忙しいです(笑) )

  お店のウェブサイトや季節のDMカードなども、全て のぶこ さんが手掛けられているんだとか。
  まさに縁の下の力持ち、 “ restaurant DOLCH ” さんの裏方としてもご活躍中なのでございます。

  過去の季節のカードを見せていただいたことがあるのですが、これが年間を通して物語になると言う、
  思わず集めたくなるとってもキュートなカードでした! ( こんなDMなら届くのが楽しみですね♪ )


  さてさて、今回の展示には、一体どんな物語が隠されているんでしょうか?
  何やら、大人から子供まで楽しめる展示になりそうで、私もすごく楽しみです!

  アイタルガボンで 『 テーブルのうたう歌 』 に耳を澄ましてみませんか?
  皆さまのご来場、心よりお待ち申し上げます♪

* staff 1号 杏 *



もりわきのぶこ 『 テーブルのうたう歌 』 2010.10.28 thu ~ 11/4 thu
ItalGabon_gallery-NobukoMoriwaki-tablenoutauuta01

「 テーブルからはじまるちいさなおはなし 」 をテーマに
ちょっと不思議で楽しい世界をイラスト中心に展示します。
おいしいものが大好きな うっかりマダム が描くものがたりです。


もりわきのぶこ moriwaki nobuko
インターナショナルアカデミー絵本研究科修了、デザイナー・イラストレーター。
丸太町御幸町のフレンチレストラン “ restaurant DOLCH ” の裏方マダムの顔も。
( お店のWEB、DM等もトータルで手掛けています )

もりわきのぶこ さんのつぶやきをチェック! → @salicoo on Twitter
御所南、隠れ家で味わうネオビストロの味 → restaurant DOLCH ( レストラン ドルチ )

関連記事

11月のお休み

2010年10月21日 01:10


  11月のお休みをご案内いたします。


  11月は 1 (月) ・ 8 (月) ・ 15 (月) ・ 22 (月) ・ 29 (月) をお休みさせていただきます。

  そうです、今回のお休みは オール月曜日 となり、非常に覚えやすくまとまったんです(笑)
  毎月こうだと良いんですが、そこは不定休と言う事でご容赦下さいませね...。


  そんな気まぐれなお休み予定は、ブログ以外に店頭とツイッターでもご案内しております。

  店頭では、お店の入口ドアに向かって左側のガラス窓と、トイレ内の壁面に掲示しております。
  ツイッターではまとまったお休み予定と、 「 明日はお休みです 」 「 今日はお休みです 」 なんて風に
  ちょこちょこっとつぶやいてみたりしております。

  どちらも、チェックしてみて下さいね~♪

  また、お電話で直接お問い合わせいただく事も可能ですので、お気軽にご連絡下さい。


  そうそう、このブログ画面上でも最新の つぶやき がご覧いただける様になりました!
  画面右側の下の方にツイッターコーナーが出現しているって、皆さんお気付きでしょうか?

  「 いちいちツイッターのページをチェックするのは、正直ちょっと面倒なんです... 」
  そんな方の為に、最新の つぶやき 約10件が自動で表示される様にしてみましたよ~。

  ちょっと面倒くさがり屋さんのアナタは、こちらでブログと合わせてチェックして下さいね。


  でも、本当は、ツイッター上でしっかりフォローしてもらえると嬉しいですっ(笑)!


  店主に代わって私がつぶやいております。よろしくです。 → @italgabon on Twitter

* staff 1号 杏 *

関連記事

私はどこにいるでしょう? その②

2010年10月20日 01:41


  アイタルガボン店内の色んな所にいる動物達、皆さんお気付きですか?
  良く良く店内を見てみると、結構たくさんいるんですよ~。

  ふと、全部の動物達を見付けた方はおられるのかな? と思い、
  ひとつずつ紹介してみることにしました。

  見たことあるのもないのも、ご来店の際には探してみて下さいね~!


  私はどこにいるでしょう? その②
  ItalGabon_cafe-goods11

  前回の 『 私はどこにいるでしょう? その① 』 とは打って変わって、
  何やらただならぬ形相をしておられますね (笑) 、このお猿さん ... 。

  その名も “ 超猿人 ( SUPER APE スーパーエイプ ) ” と申します。
  飼い主 ( ? ) は Lee Perry リー・ペリー と言う、ジャマイカのいかした爺様です。

  音楽好きな方なら、何のことやらすぐに分かっちゃうんじゃないでしょうか?
  何せ、音楽にうとい私でも、このお猿さんには見覚えがあったくらい有名ですから ... 。


  お客様の中に 「 悪い子はいねぇ~かぁ~ 」 と、毎日なまはげバリに見張っておられます。
  悪い子は連れて行かれちゃうかもしれませんので、皆さんどうぞお気を付け下さいませ (笑)

  店内のどこから見張られているんだか、チェックしてみて下さいね♪

* staff 1号 杏 *

関連記事

Interconnected

2010年10月15日 01:24


  10/19(火)よりデイン・アッシュさんの 『 Interconnected 』 展が始まります!


  素敵なご縁で展示していただけることが決まった、オーストラリア出身の デイン・アッシュ さん。
  アーティスト 兼 デザイナーとして長年経験を積み、現在は日本を拠点に活動される nice guy !

  今回は、同じ図版を版画切り絵など数パターンの違った手法で表現する作品を展示いただきます!
  かなり大型の作品もご用意いただいているとか、そんな噂もあり、非常に楽しみな展示なのです♪

  タイトルの 『 Interconnected 』 を直訳すると、連結・連動と言った意味になります。
  シンプルながら繊細でクールなデインさんの作品、一体どんな連結・連動を見せてくれるでしょうか?


  『 遊牧夫婦 』 展から ガラリ と変わる、店内の雰囲気も合わせてお楽しみ下さいね!
  皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております♪ ( ← もちろん、入場無料で! )


  PS : 以下、紹介文は英文と和訳文で グローヴァル にお届けいたします。

* staff 1号 杏 *



Dane Ash is an Australian artist and Designer who has been living and working in Kyoto for the last 3 years. He is captivated by the organic form of nature and how it as has been applied in Japanese traditional pattern work and design. Through observation and exploration of process, Dane has adapted traditional Japanese pattern work, a process that demonstrates re-invention.
In his first exhibition in Japan, Dane wishes to reflect the influence from Japanese culture and its effects on his work.

デイン・アッシュはオーストラリア出身のアーティストで、この3年間、京都で暮らしながら、アーティスト兼デザイナーとして活動しています。デインは、自然の有機的体系に興味があり、特にそれが日本の伝統的な模様やデザインにどのように活かされているかについて強い関心を持ってきました。そして、その観点から日本のデザインを丹念に観察し、自ら実践を繰り返すことで、彼は独自の創作プロセスを構築してきました。
日本で初めてとなる今回の展示会においては、作品を通じて、彼が日本文化からどんな影響を受け、いかなる世界観を身につけてきたかを、伝えることができればと願っています。


ItalGabon_gallery-DaneAsh-Interconnected05

Dane Ash was trained at Brisbane's Queensland College of Arts and holds a Bachelor of Fine Arts. He majored in Contemporary Art and Intermedia. Having been trained in new media, Dane has worked as a Graphic and Web Designer for 8 years. Since working in Australia, Dane has come to Japan for a broader perspective and cultural enrichment. Inspired by Kyoto's cultural richness, Dane has been refining his artistic skills, working on watercolour paintings, and now a new series of paper cut and prints.

クイーンズランドカレッジ・オブ・アート(オーストラリア・ブリスベン)卒業。現代美術・インターメディアを専攻、美術学士号取得。ニューメディアに精通し、この8年間はグラフィック兼ウェブデザイナーとして活躍。オーストラリアで活動後、さらに視野を広げ多様な文化に接するために来日した。京都の豊かな文化に影響を受け、水彩画や新しいペーパーカットのシリーズ、印刷などを通して、芸術家としてのスキルに磨きをかける。

  web site : Japan design blog | Dane Ash Designer
  twitter : @DaneAshDesigner



Dane Ash Exhibition 『 Interconnected 』 2010.10.19 tue ~ 10.26 tue
ItalGabon_gallery-DaneAsh-Interconnected01 

As an artist I look inwards. I then see what results are reflected in my work. Influences are external but always, as an artist, the work comes from within. My own intentions and the energy surrounding me always affect the outcome of my work. Both are connected and as much as I am an artist from Australia I am connected to Japan. It is this personal study of how energy and intention are connected that has inspired me to create.
When cutting a design into paper one must make allowance for joins in the paper, must be careful not to cut, and have the design fall apart. One must consider how the design is connected. So, much like an idea that will eventually be implemented or a remnant of the past that lies in wait to be re-discovered, everything is interconnected.
Dane Ash

私自身のアーティストとしての内面を観察すると、それが作品中にどのような形で反映されているのかがみえてきます。影響は外側から受けますが、作品はいつも内側から創造されます。すなわち、私を取り囲む環境からのエネルギーと私自身の意図の両者が、いつも作品の中に染み込んでいるのです。この両者はつながっています。それは、私がオーストラリア出身のアーティストでありながら日本ともつながっていることと同様のように思います。外的なエネルギーと内的な意図がどのようにつながっているか。それを知りたいと思うことが、私の創作意欲になっているともいえるかもしれません。
デザインを紙上でカッティングする際は、接続点を考慮し、切断してデザインが崩れてしまわない様に注意を払わなければなりません。さらに、切り出されたデザイン同士がどのようにつながりあっていくのかをよく考えながらカッティングを進めなければなりません。そうしてデザインを切り出していくことは、いままさに現実のものとなろうとしている新しいアイディアに息吹を与えること、または自分の中に眠っている過去のアイディアを再発見することに似ています。そして、それらすべてが相互につながっている、すなわち “ Interconnected ” されているのだと、私は考えています。
デイン・アッシュ

関連記事

私はどこにいるでしょう? その①

2010年10月13日 19:22


  アイタルガボン店内の色んな所にいる動物達、皆さんお気付きですか?
  良く良く店内を見てみると、結構たくさんいるんですよ~。

  ふと、全部の動物達を見付けた方はおられるのかな? と思い、
  ひとつずつ紹介してみることにしました。

  見たことあるのもないのも、ご来店の際には探してみて下さいね~!


  私はどこにいるでしょう? その①
  ItalGabon_cafe-goods10

  「 世界で最も有名なおさるさん 」 とも言われる、木製のおさるさんです。
  銀細工師として世界的に有名なデンマーク人のデザイナー、カイ・ボイセンによる作品で、
  1951年のデビュー以降、50年以上経った今でもハンドメイドで1つ1つ丁寧に作られています。

  手足の関節が可動式になっていることと、足先指先がフック状になっていることで、
  色んなポーズを取ることもできるし、色んな場所にぶら下げたりもできる、楽しいヤツです。


  店内でのんびりブラブラぶら下がりながら、皆さんのご来店を待っているんですよ~。
  目に付きやすい場所にいるので、すでにお気付きの方が多いでしょうか?  

  たまーに移動したりポーズが変わったりしますが、どこにいるのかチェックしてみて下さいね♪

* staff 1号 杏 *

関連記事


n e w t i t l e