ありがとう2010!

2010年12月31日 19:50


  2010年7月1日のオープンから約半年、 アッ と言う間に2010年も終わろうとしています。

  路地裏の目立たない立地にも関わらず、お陰様でたくさんの方にご来店いただく事ができました。
  私達の存在に気付き、ご来店下さった皆さん、本当にありがとうございました!


  ご近所さんをはじめ、開店準備の工事していた頃から気にかけていて下さった方、
  たまたま前を通りかかって フラリ と入って下さった方、
  雑誌やネットで偶然に見付け、わざわざ足を運んで下さった方、
  ふんわり漂う噂を敏感に嗅ぎ付け、様子を見に来て下さった方...。

  嬉しい事に、私達のお店を気に入って下さり、何度も通って下さる心強い常連さんもおられます。
  有り難い事に、 「 良いお店だよ 」 と周りの方に進めて下さる力強い口コミさんもおられます。

  たった半年の間に、本当にたくさんの方との出会いに恵まれました。

  ご近所さん、お客さん、同業者さん、異業者さん、作家さん...。
  オープン前には想像できなかったくらいにたくさんの方々と、繋がる事ができたのです。

  あの人もこの人も、お店をやっていなければ、きっと出会う事はなかったでしょう。
  
  「 あぁ、お店をやって良かったなぁ 」 としみじみ思える年末、皆さんのお蔭で素敵な1年です♪


  日常のひとときを私達のお店で過ごして下さった皆さん、オープンの際にお世話にして下さった皆さん、
  まだまだ至らぬ私達をサポートして下さった皆さん、いつも楽しく温かく応援して下さる皆さん、
  この場を借りて、全ての方へ心からの感謝を。

  皆さん、本当にありがとうございました!

  そして来年も、さらにたくさんの方と出会い、繋がっていけると良いなぁ~。
  毎日の出会いを大切に、これからも頑張っていきたいと思います!

  私達にとってはもちろん、皆さんにとっても心地良く存在するお店となれます様に...。

  来年も、私達アイタルガボンをどうぞよろしくお願い申し上げます♪

* staff 1号 杏 *

関連記事

LONDON CALLING 2011.1.8

2010年12月31日 19:49


  2011年、新年早々、アイタルガボンが出張しますよーーーっ!
  まぁ、出張とは言っても、行き先は徒歩5分の超ご近所さんなんですが...(笑)

  LONDONCALLING01

  来年1/8(土)に CLUB METRO で開催される 『 LONDON CALLING 』 にフードで参戦します!
  サクッと パニーニ の出張販売をさせていただくことになりました!


  実は、今年11月に開催された 『 ヌヌ子 nunuco のフリーマーケット 』 双子ちゃんの片割れ、
  ヌヌ子nunuco姉ちゃんの方がロンドンコーリングのスタッフをされているご縁があり、
  私達のフード参戦が実現しちゃったんですね~。

  当日は、3種類くらいの パニーニ をご用意させていただこうかと、只今準備中です。
  踊りながら片手で食べられる様に(笑)、いつものハーフサイズで販売の予定!


  新年1発目のロンドンコーリング、是非 パニーニ 片手にお楽しみ下さいね~♪

* staff 1号 杏 *



2010.1.8 sat LONDON CALLING @京都 club METRO
START : 22:00 ~  ADV 2000yen ( w1d ) / DOOR 2300yen ( w1d )
☆ 23:00 までにお越しの方には、さらに1ドリンクサービス! ☆


■ Guest DJ ■
HALFBY Halfby Official Web Site
TAISHI IWAMI 大阪発・DJイベント×ウェブマガジン|READY TO ROCK

↓ クリックすると拡大表示されます ↓
LONDONCALLING02


■ LONDON CALLING DJs ■
岩崎 慎 ( METONMILK ) ・ 西村 道男 ( Nur. / Getting Better )
山下 善史 ( Club80's ) ・ 定岡 祐介 ・ 坂本 敏史

■ VJ ■
TR3 ( ELELEL )

■ Food ■
Ital Gabon


■ 主催 : LONDON CALLING ■
web site : LONDON CALLING|ロンドンコーリング 京都
twitter : LONDON CALLING ( @londoncalling_8 )

■ 会場 : 京都 CLUB METRO ■
web site : Internet Metro Media : 京都クラブメトロ
twitter : 京都クラブメトロ ( @metro_kyoto )

関連記事

ふふふ な 展示

2010年12月31日 17:25


ItalGabon_gallery-YuikoNishino-fufufu3  ItalGabon_gallery-YuikoNishino-fufufu4
2010年最後の展示、12/22(水)~28(火)まで開催された 西野ゆいこ さん 『 ふふふ展 』 。
お陰様で、たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました!

彼女の人柄がほっこり滲み出た展示となり、飾らず背伸びせず、柔らかく心地の良い1週間でした。
見に来られたお客様も、思わず ふふふ♪ としていただけたんじゃないでしょうか?



ItalGabon_gallery-YuikoNishino-fufufu5
こんな風 ↑ に、彼女のお気に入りの器と、それをモチーフにした作品を並べた展示も人気でした!


ItalGabon_gallery-YuikoNishino-fufufu6 ItalGabon_gallery-YuikoNishino-fufufu8 ItalGabon_gallery-YuikoNishino-fufufu10
何気ない毎日を彩るお気に入りの器達と過ごす時間が...

ItalGabon_gallery-YuikoNishino-fufufu7 ItalGabon_gallery-YuikoNishino-fufufu9 ItalGabon_gallery-YuikoNishino-fufufu11
彼女の ふふふ なフィルターを通して楽しく描かれています。

1番左の素敵なエスプレッソカップをモチーフにした作品、 「 夕焼けにダンス 」 は特に人気でした。


こちら ↓ の作品は 「 パーじいさん 」 。 「 パーじいさん 」 って一体誰なの(笑)?
ItalGabon_gallery-YuikoNishino-fufufu13
彼女が初めて飲んだウィスキー、 “ オールドパー ” をテーマに描かれたこの作品、
タイトルは 「 オールドパー 」 から 「 パーじいさん 」 となったそうです(笑)

彼女の ふふふ な感じが伝わってくる作品ですね~。


会期中の26(日)には、彼女の親しいお友達である 安藤明子 さんと toricone さんのお2人が駆け付け、
ItalGabon_gallery-YuikoNishino-fufufu16  ItalGabon_gallery-YuikoNishino-fufufu17
“ アントアドア ” によるスペシャルイベントとしてミニライブが行われ、大盛況でした!

安藤明子 さんの優しい歌声に合わせ、 toricone さんが寄り添う様にリズムを奏でます。
ItalGabon_gallery-YuikoNishino-fufufu18  ItalGabon_gallery-YuikoNishino-fufufu19
会場にいる1人1人に染み入る様に響く歌、とても穏やかな時間がしっとりと流れ、
お客様の中にいた1歳の赤ちゃんも、ライブが始まってすぐにすやすや熟睡してしまう程...。

皆の心がほっこり温まる、素敵な ふふふ ライブをありがとうございました!


こんな感じで、2010年最後の展示も無事に終了することができました。
ご来場いただいた皆さん、お世話になった作家の皆さん、本当にありがとうございました!

次回展示は、少し先の来年1月末から写真展が開催される予定ですよ~。
来年も色んな展示やイベントで楽しんでいただける様、引き続き頑張りますね!

皆さん、応援どうぞよろしくお願いします♪


* staff 1号 杏 *

関連記事

京都11区

2010年12月24日 01:23


ItalGabon_leaf2



  毎月25日発売、京都滋賀のタウン情報誌 『 Leaf ( リーフ ) 2011年 2月号 』 、
  有り難いことに、アイタルガボン2度目の掲載でございます!


  今回2月号では 京都11区特集 として、 “ 美味しい ” “ 可愛い ” をキーワードに、
  各区それぞれの飲食店・雑貨店などを幅広く紹介されていますよ~。

  上京区ページには、私達アイタルガボンがちょこっと登場しておりますので、
  書店・コンビニなどで見かけましたら、是非チェックしてみて下さいね♪


  そして、さらに有り難いことに、来月も雑誌に掲載いただける予定が...!
  また詳細が分かり次第、お知らせしちゃいますね~。

  こうした雑誌掲載をきっかけに、お店に足を運んでいただけると嬉しいです。

  新たなお客様との出会いがあることを、店主共々楽しみにしております♪

* staff 1号 杏 *

関連記事

年末年始のお休み

2010年12月21日 19:39


  年末年始のお休みをご案内いたします。


  年末年始は 12/30(木) ~ 1/4(火) をお休みさせていただきます。
  ( 1/5(水)からは通常通り営業いたします )


  今週末はクリスマスで... 来週末は年越しですね...。
  アイタルガボンにとっては、初めてのクリスマスで、初めての年越しです。
  ( 年越しはお休みいただいてますが... )

  街の賑やかな様子とはウラハラに、何ひとつとして飾り立てることもなく、
  特別に限定メニューを作ることもなく、イベント感ゼロなまま営業しております。

  ある意味、お1人様・お友達同士の方には過ごしやすい空間かもしれません(笑)


  今年も残り少しですが、年末年始のお休みまで普段通りに頑張っておりますので、
  普段通りにほっこり落ち着きにいらして下さいね~♪


* staff 1号 杏 *

関連記事

ホワイト ツリー クリスマス

2010年12月15日 11:29


ItalGabon_gallery-BekkiShoko-messengers02



  12/12(日) より、 べっきしょうこ さん個展 『 messengers -冬の伝令- 』 が始まっております!

  今回は季節に合わせて、ちょっとクリスマスを意識して制作&展示して下さったこともあり、
  知らずにご来店されたお客様にも大変喜んでいただき、私達も嬉しい毎日です♪


  あまりに素敵で写真をたくさん撮りましたので(笑)、皆さんにもご紹介いたしますね。
  気になった アナタ は是非、店内でこの雰囲気をしっとり味わいにいらして下さいませ!



店内奥の正面に大きく展示された、この白いツリー。
ItalGabon_gallery-BekkiShoko-messengers04
近くで見ると、たくさんの “ ヨーケッペンの小舟 ” と“ ヨーケッペンの星 ” が。
“ ヨーケッペンの小舟 ” についてのお話し


その横には、こんな感じ ↓ でグッズ販売コーナーがあります。
ItalGabon_gallery-BekkiShoko-messengers06

ItalGabon_gallery-BekkiShoko-messengers07  ItalGabon_gallery-BekkiShoko-messengers08
左 : ヨーケッペンの星  クリスマスツリーにオーナメントとして飾ったら... うっとり...
右 : 本読み少年のしおり  良く見て下さい! それぞれ微妙に違うポーズで読書してるんですよ!


落ち葉を使ったシンプルなコラージュ画。 あなたにはどんな物語が見えますか?
ItalGabon_gallery-BekkiShoko-messengers09  ItalGabon_gallery-BekkiShoko-messengers10

ItalGabon_gallery-BekkiShoko-messengers11
私は密かに、この “ 小さな賛歌 ” シリーズが好きです。


“ ヨーケッペンの小舟 ” December ver. 販売コーナーもあります。
ItalGabon_gallery-BekkiShoko-messengers12

ItalGabon_gallery-BekkiShoko-messengers14
“ ヨーケッペンの小舟 ” は、こうして小舟の形の小物入れとしても使えるので、
付属のカードにメッセージを添えれば、ちょっとしたプレゼントにも良いですよね~♪


もちろん、定番のポストカード販売コーナーもありますよ。
ItalGabon_gallery-BekkiShoko-messengers15
どれにしようか迷ったら、お得なまとめ買い割引で好きなだけどうぞ(笑)!


さらに、カウンター上にはポートフォリオと過去の展示ファイルも設置中。
ItalGabon_gallery-BekkiShoko-messengers16
充実の内容がとても綺麗にファイルされてますので、こちらも是非ご覧になって下さいね。



  あれもこれもとたっぷり紹介してしまいましたが、いかがだったでしょうか?
  
  べっきしょうこ さん個展 『 messengers -冬の伝令- 』 は 12/19(日) まで開催しております。
  最終日を迎える週末 18(土)・19(日) には、べっきさんも滞在して下さる予定ですよ!

  入場無料で展示鑑賞のみのご入店も可能ですので、皆さん是非、お気軽にお立ち寄り下さいませね♪

* staff 1号 杏 *

関連記事

ふふふ展

2010年12月14日 23:22


  来週 12/22(水)からは、西野ゆいこさん 『 ふふふ展 』 ( 絵画 ) がはじまります!


  京都造形大学卒業後も、絵や雑貨など、創作活動を行っている 西野ゆいこ さん。
  アートイベントなどには参加しておられたそうですが、久しぶりの個展だそうです。


  当たり前なんだけど 何か良いなぁ と思う瞬間、そんな 「 ふふふ 」 の感覚をテーマに、
  彼女の日常に転がった 素敵な気持ち がたっぷりつまった作品を展示して下さいます。

  また、ブックカバーやマッチなど、可愛いグッズも販売して下さる予定ですよ!

  見に来た方の心にも、 ほっ と優しく 「 ふふふ 」 が伝染するんじゃないでしょうか?


  さらに今回、 西野ゆいこ さん 『 ふふふ展 』 のスペシャルイベントとして、
  12/26(日)には彼女のお友達 アントアドア のお2人がミニライブに駆け付けて下さいます!

  京都在住のシンガーソングライター 安藤明子 さんがアコースティックギターで歌い、
  絵に雑貨に音楽と幅広く活動されている toricone さんがパーカッションを奏でます。

  会期中には、 安藤明子 さんの歌をイメージして描かれた作品も展示されておりますので、
  絵を見ながら歌を聴きながら、ぜひぜひ合わせてお楽しみ下さいね~♪
  ( 展示・ミニライブ共に入場無料! 鑑賞のみのご入店もOK! )

  皆さまのご来場を、心よりお待ち申し上げます。

* staff 1号 杏 *



西野ゆいこ 『 ふふふ展 』 2010.12.22 wed ~ 12.28 tue
( 作家滞在予定 : 12.26 sun ・ 27 mon )
ItalGabon_gallery-YuikoNishino-fufufu01
あたりまえのことだけど 素敵なこと。
ああ、なんかいいなと思うこと。
そんな常日頃の ふふふ の感覚を並べました。
あなたの ふふふ 感はどんなでしょうか?


☆ 12.26 sun 17:30 ~ スペシャルイベント ☆

作家の友人である アントアドア ( 安藤明子toricone ) のお2人が、
「 ふふふ 」 を奏でるとっておきのミニライブ ( 約30分 ) を開催します!
入場無料ですよ~♪


ItalGabon_gallery-YuikoNishino-fufufu02
作家 : 西野ゆいこ
1981年大阪府貝塚市生まれ、京都在住。
絵、手作り小物など創作活動を展開。

関連記事

営業時間変更のお知らせ

2010年12月10日 21:11


  12/11(土) は、 べっきしょうこ コラージュ画とカード展 『 messengers -冬の伝令- 』 準備の為、
  通常より1時間早い閉店とさせていただきます。

  21時閉店 ( 20時半 ラストオーダー ) での営業となりますので、
  ご来店の際にはご注意下さいます様、お願い申し上げます。

  ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

関連記事

本日のパスタ

2010年12月10日 17:39


  皆さん、こんにちは!今日は、パスタメニューに関するお知らせを...。


  本日12/10(土)より、パスタメニューの表記が変わりました!

  パスタのみ通常メニューから飛び出し、 “ 本日のパスタ ” として別メニューになりました。
  “ 本日のパスタ ” はこれまで同様、常時3種類 ( オイル系・トマト系・クリーム系 ) をご用意。

  食材の状況や店主の気分次第(笑)で、ちょこちょことパスタの内容が変わっていく予定です。

  夜カフェ利用など、ランチタイム 11:30 ~ 15:00 以外でお食事される方は是非、
  ちょっと気まぐれな “ 本日のパスタ ” メニューもご覧下さいね~♪
  ( でも、密かに人気者な パニーニ のこともお忘れなく! )


  現在のパスタの内容は 【本日のパスタ】 として、随時 Twitter にてつぶやきますので、
  「 今はどんなパスタかな~? 」 ってな感じで、つぶやきチェックしてやって下さい!
   アイタルガボンのつぶやきはコチラでチェック → @italgabon

  ではでは、ランチタイム以外でも、色んなパスタをお楽しみいただけます様に♪

* staff 1号 杏 *

関連記事

messengers -冬の伝令-

2010年12月07日 00:41


  12/12(日)からは、べっきしょうこさん個展 『 messengers -冬の伝令- 』 が始まります!


  べっきさんは、落ち葉を使ったコラージュ画を描かれています。

  小さな白いキャンバスに、色とりどりの落ち葉でシンプルに描かれるモチーフ。

  丁寧に繊細に描かれた作品達は、アンティークな物語の挿絵の様な雰囲気もあり、
  何とも素敵な独特の表現方法で描かれた作品達は、その世界観に すぅー っと惹き込まれる様です。


  ある方に、 「 お店の雰囲気に良く合いそうな作品を知ってるよ! 」 と教えていただき、
  べっきさんに初めてお会いしたのは9月のこと... そう、つい3ヶ月前でした。

  落ち葉を使って描かれる作家さんだと知って、私自身すごく興味を持ち、ご紹介いただいた方なのです。

  初めてお会いした際、嬉しいことに作品やグッズにポートフォリオなど色々とお持ちいただいており、
  それらを見せていただきながら、ゆっくりとお話しすることができました。
  ( 一目惚れしたグッズ を、その場で即購入しちゃうくらい、ご対面に興奮した私です(笑) )

  そして幸運にも、その場で展示いただくことが決定し、それからずっと楽しみにしていたのが、
  今回の べっきしょうこさん個展 『 messengers -冬の伝令- 』 なのです♪


  私自身、べっきさんの作品が大好きで、何だかドキドキしてしまうくらい、本当に素敵な作品です。

  アイタルガボンの緑の壁にもしっくり馴染み、枯れ葉舞い散る季節にぴったりの展示になるでしょう!

  皆さんのご来場を、心よりお待ち申し上げております♪

* staff 1号 杏 *



べっきしょうこ コラージュ画とカード展 『 messengers -冬の伝令- 』
2010.12.12 sun ~ 12.19 sun
ItalGabon_gallery-BekkiShoko-messengers01
押し葉を使ったコラージュ ( 小さい板絵 ) 、
グリーティングカード、ブックマーク等を展示・販売いたします。
クリスマスやお正月ももうすぐ。 贈り物にいかがでしょう?


べっきしょうこ ( 戸次祥子 Shoko BEKKI )

1979年生まれ。大阪出身、愛知県在住。
書店員、DTP、編集の仕事を経て、現在、平面造形をベースに作品を発表している。
2002年大阪大学人間科学部卒業。2010年京都造形芸術大学通信教育部デザイン科卒業。

2005年頃から、落葉を素材に絵を描いています。
キャンバスや板の上にジェッソを塗り、落葉を切って貼った、至ってシンプルなものです。
糊には製本用のボンドに水糊などを混ぜたものを使います。
表面はアクリルメディウム(保護ニス)でコーティングしてあります。
毎年11月上旬に新しい落葉を集め、1年以上押し葉にしたものを使います。
今年から、木口木版や詩を取り入れた作品も発表しています。

web site : アトリエてがき / weblog : T e g a k i l o g u e
twitter : @ShokoBEKKI ( ShokoBekki )


過去の個展
2010.11 「 弦と淵 」( 木口木版とインスタレーション ) ギャラリーカメリア ( 東京 )
2010.9 「 弦と航路 」 ギャラリー公園通り ( 豊橋 )
2009.12 「 ヨハの礼状 」 ギャラリーカメリア ( 東京 )
2009.11 「 ヨハの物語 」 スペースノイエブリーゼ,cafeきさら堂 ( 京都 )
2009.9 「 ヨハの音楽 」 ギャラリー公園通り ( 豊橋 )
2007.11 「 アトリエてがき 個展 」 ひつじ屋ギャラリー ( 長野県安曇野 )
2006.5 「 みちくさしてっ展 」 ひつじ屋ギャラリー ( 長野県安曇野 )
2005.3 「 はじめの一葉 」 cafeきさら堂 ( 京都一乗寺 )

過去のグループ展 ・ 受賞
2010.8-9 「 2010 ミニアチュール展 」 ギャラリー芽楽 ( 名古屋 )
2010.3 「 2009年度 京都造形芸術大学通信教育部 卒業制作展 」 学長賞 ( 京都 )
2010.1 「 暮しの中の小さなアート 」 ギャラリー公園通り ( 豊橋 )
2009.11 「 2009 ミニアチュール展 」 ギャラリー芽楽 ( 名古屋 )
2009.11 第6回 千修ロハス イラストコンテスト ソトコト賞 ( 東京 )
2009.8 月光荘 「 ムーンライト展 2009 」 入選 ( 東京 )
2007.10 コラボ展 「 私の夢・きらめかせる宇宙展 」 ギャラリー公園通り ( 豊橋 )
2005.11 第3回二科展 ポストカードデザインコンペ 準大賞 ( 大阪 )
2005.8 京都造形芸術大学通信部 「 真夏のアンデパンダン 」 ギャラリーRAKU ( 京都 )

関連記事


n e w t i t l e