6月のお休み

2012年05月31日 18:50


  6月 と言えば、アイツの季節...。 そうです、梅雨ですね! to you !

  梅雨入り・梅雨明けと、国民に向けて高らかに宣言される存在にも関わらず、
  「 じめじめ 鬱陶しいねぇ... 」 と眉間にシワを寄せながら、さも嫌そうに語られる梅雨。

  夏に向けて、 せっせせっせ と雨を降らせているだけなのに、可哀想な存在です...。

  とか偉そうに言っている私も、洗濯物がなかなか乾かない上に急な雨に降られたりする所とか、
  じっとり重たい低気圧のせいで頭痛がする所とか、あんまり好きではないんですけれども...。

  そんなこんな、ちょっと憂鬱な季節ではありますが、 6月 の アイタルガボン は盛り沢山!

  ワークショップに展示にライブ、色んな催し事がありますので、雨が降っても降らなくっても、
  店内で ゆーったり とお楽しみいただけますよーん♪


  ではでは、まずは、 6月 の お休み をご案内させていただきます。

   6月のお休み : 4 (月) ・ 5 (火) ・ 11 (月) ・ 18 (月) ・ 19 (火) ・ 25 (月)

  今月は連休が2回ありますので、お気を付け下さいね!


  そしてそして、気になる 6月 の 催し事 は以下の通りでございます。

お手紙ワークショップ -エスプレッソと森- (2012/6/5)
 6/16(土) 17時~ ワークショップ 開催!
 『 お手紙ワークショップ - エスプレッソと森 - 』


 Arfete ( アルフェテ ) と一緒に、可愛いお手紙を書こう!
 カフェで過ごす、楽しく素敵なお手紙の時間です。


 珈琲とデッサン 展 (2012/6/5)

 6/20(水) ~ 7/8(日) デッサン画 作品展 開催!
 『 珈琲とデッサン 展 』 


 2月に1周年を迎えた定期開催ワークショップ 『 珈琲とデッサン 』 にて、
 これまでに参加者の皆様が描いたデッサン作品を大募集!
 『 珈琲とデッサン 』 による、自由で個性豊かな作品をお楽しみ下さい。


 横浜の風と唄の調べ (2012/6/5)

 6/22(金) 19時~ ライブイベント 開催!
 『 横浜の風と唄の調べ
       - Kayo × 保刈あかね ツーマンツアー - 』 


 横浜で活躍中の Kayo保刈あかね による、
 京都・大阪・仙台 を巡るライブツアーです!
 京都の音楽仲間達も、ゲスト出演しちゃうかも!?


 珈琲とデッサン 展 (2012/6/5)

 6/23(土) 15時半~ ワークショップ 開催!
 毎月恒例 定期開催ワークショップ 『 珈琲とデッサン 』 拡大版


 『 珈琲とデッサン 展 』 開催中につき、今回は特別に拡大版!
 お値段は据え置きで時間を延長した、お得バージョンでの開催です。



  どうですか? なかなかの盛り沢山具合でしょ?
  順を追って、それぞれの詳細を UP していきますので、どうぞお楽しみに!


  それでは、今月の アイタルガボン もよろしくお願いいたします♪

* staff 1号 杏 *


関連記事

チョコレートケーキなんて食べちゃおかな

2012年05月22日 23:56


5/3(木) に開催した 寺前未来 & Decoys による スペシャルライブイベント 『 鴨川と食卓にて 』
お蔭様で 満員御礼 にて無事に終了する事ができました! ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました♪
ItalGabon_gallery-KAMOGAWAtoSYOKUTAKUnite02
遅くなりましたが、 アイタルガボン ⇒ 鴨川 ⇒ アイタルガボン と 3部構成 の移動式 ライブ
どんな感じだったのか、 ビュビューン と駆け足ではありますが、振り返ってみたいと思います!


まず、 第1部 は アイタルガボン 店内にて、 寺前未来さん の登場です。

寺前さん の楽曲 “ 食卓にて ” の歌詞 「 チョコレートケーキなんて食べちゃおうかな 」 そのままに、
ご来場の皆さんにも受付の際に漏れなく アイタルガボン 特製の チョコレートケーキ をお配りしておいて、
生で “ 食卓にて ” を聴きながら、皆で チョコレートケーキ なんて食べちゃおう♪ と言う 第1部 。
ItalGabon_gallery-KAMOGAWAtoSYOKUTAKUnite03
実際には、それぞれにお好きなタイミングで チョコレートケーキ を召し上がっていただいたのですが、
なかなか好評だったみたいで、 チョコレートケーキ を焼いて包んで頑張った私達も ホッ と一安心...。

ちなみに、 寺前さん の楽曲には 食べる事 に関する歌詞がよく登場するんですよ。
皆さんも歌詞に耳を傾けながら、是非じっくりと聴いてみて下さい! お腹が減るかも? です(笑)


そして、 第2部 は皆でテクテク歩いて移動、引き続き 寺前さん が今度は 鴨川 を舞台に歌います。

「 ちょっと散歩ついでに歌っちゃうから、どっか適当に座って聴いてってね~♪ 」 ぐらいの気楽さと、
最高のロケーションが ウリ の 鴨川ライブ 、これ目当てに来られたって方もおられたのでは?
ItalGabon_gallery-KAMOGAWAtoSYOKUTAKUnite04
流れる水の音と鳥の声、心地良い風に乗って聴こえる 寺前さん の歌、遠くに眺める大文字...。
それは何だかとっても贅沢な時間で、深呼吸してそのまま目を閉じ噛み締めたくなる様な...。
ItalGabon_gallery-KAMOGAWAtoSYOKUTAKUnite06ItalGabon_gallery-KAMOGAWAtoSYOKUTAKUnite05
お天気は生憎の薄曇りでも、やっぱり 鴨川 は気持ちの良い場所で、皆さんそれぞれに うっとり堪能。
気分も爽やかにリフレッシュされた所で、肌寒くなる夕暮れ前に アイタルガボン へ戻ります。


ラスト 第3部 は、満を持してゲストの Decoys 登場です! 今回は 岩城一彦さん を迎えての3人編成。

熱く そして 熱く熱く 歌い上げる、 タレサン がトレードマークの Decoys ボーカル Dナマさん
( 大きな声じゃ言えませんが、タレサン の中身は、ご存知 かもがわカフェ のオーナーさんです(笑)! )
ItalGabon_gallery-KAMOGAWAtoSYOKUTAKUnite07
そして、向かって右側は 佐藤俊輔さん 。 俊さん のギターの半分は 優しさ でできていると思われます◎
さらに、左側は 岩城一彦さん 。 岩城さん は普段、 パイレーツカヌー のメンバーとして活躍されてますよ!
ItalGabon_gallery-KAMOGAWAtoSYOKUTAKUnite09ItalGabon_gallery-KAMOGAWAtoSYOKUTAKUnite10
Decoys の 情熱的 なライブに、会場にいる 乙女達 のハートが揺れたかどうかは分かりませんが(笑)、
会場にいる全員の 手 を右に左に大きく大きく揺らして、しっかりと盛り上げてくれました~♪
ItalGabon_gallery-KAMOGAWAtoSYOKUTAKUnite11
歌でトークで会場をたっぷり笑わせーの! 格好良さ全開の キメポーズ も飛び出しーの(笑)!
あぁ、ちょっとクセになりそうな楽しい Decoys ライブ、私も仕事そっちのけで笑っちゃいました。


Decoys で盛り上がった後に バチッ と締めるのは、再度登場の我らが歌姫 寺前未来
そう言えば 寺前さん 、 アイタルガボン のライブ史上では最多出演、今回が三度目のライブでした。
ItalGabon_gallery-KAMOGAWAtoSYOKUTAKUnite12
寺前さん のライブは何度観ても、人間的な魅力と歌の力、その両方で一気に惹き込まれてしまいます。
私の主観ですが、何だか お家 みたいな優しさと温もりで、ゆったりじんわり包まれてく様なイメージです。

鳴り止まない拍手に応えてのアンコールは、もちろん出演者全員でステージに立ちます。
ItalGabon_gallery-KAMOGAWAtoSYOKUTAKUnite13ItalGabon_gallery-KAMOGAWAtoSYOKUTAKUnite14
うっかり曲名を忘れてしまったのですが ( 肝心な所で失念... ごめんなさいね... ) 、
誰もが1度くらいは耳にした事がある名曲を、とっても素敵に演奏して下さいましたよ!


もうとにかくとにかく、お客様も出演者も会場スタッフも皆が皆、心地良くリラックスした状態で楽しめた、
大・満・足! の スペシャル な ライブイベント となったのでありましたとさ◎ イェ~♪


* staff 1号 杏 *



[ 続きを読む ]
関連記事

アイタルガボン な 豆ずきん

2012年05月13日 22:27


今回は、見せびらかしたい物があって、その為だけに ブログ を更新しちゃうの巻です(笑)

もうね、ただただ 自慢 したいってだけなんですけれども、 一見の価値アリ だと思うので、
お時間ある方は、ちょっくら ↓ コチラの画像 ↓ をご覧になって行って下さいませ!


じゃ じゃ じゃ じゃ ー ー ー ん !!
ItalGabon_cafe-goods32
皆さん、何だか分かりますか?  そうです 豆ずきん です!
昨年2月に開催した 『 まめ市 』 でも全面的に応援していた、あの 豆ずきん ですよ♪

( 『 まめ市 』 って何じゃ? と言うアナタは、コチラの記事をチェック ⇒ まめ① まめ② )

悪性リンパ腫 で入院されていた作家の 高田テルヨさん 、約1年間の入院を経て昨年11月に退院され、
現在はマイペースながらも、 豆ずきん の制作活動を チクチク と再開されているのです!

豆ずきん 作家として復帰されたら、 テルヨちゃん に直接オーダーする事を心に決めていた私は、
「 祝・復帰記念~♪ 」 とか言って調子に乗り、厚かま図々しくも アイタルガボン な 豆ずきん が欲しいと、
完全にお友達特権を乱用して、 豆ずきん ならぬ ガボンずきん を作ってもらっちゃったのです(笑)

そ れ が コ レ !  コ レ が ガ ボ ン ず き ん !
ItalGabon_cafe-goods32
同じ画像を2度も貼り付ける事すらためらわない程に見せびらかしたい私を、神様どうかお許し下さい(笑)

でも ほーら ほら ほら !  横から見たってこの 可愛さ ですよーっ!
ItalGabon_cafe-goods33ItalGabon_cafe-goods34
アイタルガボン の ロゴ も、細かい刺繍仕事でしっかりと再現されているの、分かりますか?
珈琲豆 模様 ( ...と見せかけて、実は木の葉だったりします(笑) ) の布も ステキ でしょ?

ご来店いただいた事あるお客様や、私達を知って下さっている方なら、既にお気付きかもしれませんが、
この自慢の ガボンずきん の顔部分、 店主 と 私 それぞれの似顔絵になっているのです♪

点と線で描けるシンプルパーツな 和風顔 で のほほーん としているのが 私 、
異国情緒が プンプン 漂う濃ゆーい 髭面 で何だかちょっと眠たそうなのが 店主 です。
ItalGabon_cafe-goods35ItalGabon_cafe-goods36
レジに飾っているのですが、お会計時にお客様からの 「 に...似てるーっ! 」 と言う絶賛の嵐に、
何だか自分達が褒められたかの様に 得意顔 ( ← ドヤ顔 ) を見せる 実物 の私達です(笑)

皆さんもご来店の際には是非、この ガボンずきん と 実物 を見比べてお楽しみ下さいね♪


さて、この 天才 豆ずきん 作家 である テルヨちゃん も参加するグループ展が、 ちせさん にて開催されます。
キャンドルの nuriちゃん と手描き染めの 眞水ちゃん と開催する、 超豪華 な 3人展 なんですってよ!

ちせさんnuriちゃん眞水ちゃん と言えば、 『 まめ市 』 を中心になって盛り上げてくれたメンバーであり、
『 まめ市 』 以降は私達 アイタルガボン も仲良くしてもらっている、とっても素敵な作家さん達です。

nuri,mamizu,mamezukin-3nintennuri,mamizu,mamezukin-3ninten-2

『 nuri, mamizu, mamezukin 三人展 』 は 5/20(日) から 6/1(金) まで、
北白川別当町 にある可愛い雑貨屋さん ちせさん にて開催中です!

6/1(金) には、 テルヨちゃんnuriちゃん眞水ちゃん の 3人 が、勢揃いするそうですよ。

アイタルガボン 店頭でも DM を配布中ですので、チェックしてみて下さいね♪


* staff 1号 杏 *



関連記事

5.9 営業時間変更のお知らせ

2012年05月09日 00:04


  本日 5/9(水) は 切替さと 『 Secret Box 』 × ハンケイ500m 『 表紙と挿絵の原画展 』 準備の為、
  通常より1時間早い 21時閉店 ( 20時ラストオーダー ) とさせていただきます。



  ご来店の際には、ご注意下さいます様、よろしくお願い申し上げます。
  ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。



関連記事

第19回 『 珈琲とデッサン 』 の様子

2012年05月08日 11:13


4/28(土) 開催の 第19回 『 珈琲とデッサン 』 、参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
今回は、初参加の方が多かったのが嬉しかったです。 そして、久々に女性ばかりの回となりました。

ちょっとバタバタとして上手く撮影できなかったので、珈琲を飲みながらのサロンタイムの写真のみです(笑)

ItalGabon_gallery-coffeedessin19-01ItalGabon_gallery-coffeedessin19-02
ItalGabon_gallery-coffeedessin19-03ItalGabon_gallery-coffeedessin19-04

クロッキー帳を見せ合いっこしながら談笑されてる様子ばかりですが、皆さんけっこう楽しそうでしょ?

18時のイベント終了後も、そのまま意気投合、皆さん一緒に夜ゴハンを食べて帰って下さいました♪


さてさて、今月5月の 『 珈琲とデッサン 』 は、いつもと一味違った 特別編 !
秋にも大好評だった、 アイタルガボン の近所までお出かけして 野外デッサン を楽しもう編です!
( 昨年 11/26(土) の 秋も深まる特別編 お出かけ 『 珈琲とデッサン 』 ― 御所編 ― の様子 )

ご予約定員数まで残り僅かですので、興味のある方は迷わずご予約下さいませね♪


* staff 1号 杏 *



2 0 1 2 年 5 月  新 緑 の 季 節  特 別 編
お 出 か け  『  珈 琲 と デ ッ サ ン  』  ― 鴨 川 編 ―

ItalGabon_gallery-coffeedessin201205
外に出るのが気持ちの良い 新緑の季節 になりました。
せっかくなので、 ItalGabon のすぐ側を流れる 鴨川 までお出かけして、
心地良い風を感じながら 野外デッサン を楽しみましょう。

人 を描いても、 風景 を描いても、 植物 を描いても良いです。
「 描きたいな 」 と思ったものを、素直に自由に描いてみましょう!

野外デッサン を楽しんだ後は、 ItalGabon で美味しい 珈琲 をいただきながら、
皆で ゆったり と お喋りサロンタイム です。

( イベント終了後には、是非 ItalGabon のお食事もお楽しみ下さい。 )


● ● ● ● ●    開  催  日  時    ● ● ● ● ●
2012年5月26日(土)  14:00 ~ 17:00
クロッキー 約1時間30分 ( 鴨川 ) + サロンタイム 約1時間 ( アイタルガボン店内 )

● ● ● ● ●    参  加  費    ● ● ● ● ●
1500円  美味しい エスプレッソ珈琲 付きです♪

● ● ● ● ●    定   員    ● ● ● ● ●
先着 10名 様  ※要お申し込み
定員になり次第、参加募集を締め切らせていただきます。

● ● ● ● ●    持  ち  物    ● ● ● ● ●
クロッキー帳 ・ お好きな画材
大きめの描きやすい紙をご用意下さい。 ( A3くらいがオススメです )
周囲を汚す恐れのある画材 ( 絵の具・パステルなど ) はご遠慮下さい。
野外でのデッサンとなりますので、動きやすい服装でお越し下さい。

● ● ● ● ●    お 申 し 込 み ・ お 問 い 合 わ せ    ● ● ● ● ●
tel : 075-255-9053  /  mail : info @ italgabon.com
いずれも、参加者様の 「 お名前 ・ 人数 ・ ご連絡先 」 をお伝え下さい。
メールでお申込みの方には、3日以内に折り返しご返信いたします。
3日を過ぎてメール返信のない場合は、お手数ですがお電話下さいませ。
また、店頭でも お申し込み・お問い合わせ いただけます。

● ● ● ● ●    注   意    ● ● ● ● ●
雨天の場合、通常の 『 珈琲とデッサン 』 を ItalGabon 店内にて開催いたします。
( 開催時間 16:00 ~ 18:00 / 参加費 1300円 珈琲付 に変更となります。 )

当日の朝、開催の内容を 会場 ItalGabon と 講師 一柳綾乃 のツイッターにてご案内いたします。
お手数ですが、必ずご確認いただきます様お願い申し上げます。
ItalGabon twitter : @italgabon  /  一柳綾乃 twitter : @ayanagi_059

● ● ● ● ●    企  画 ・ 講  師    ● ● ● ● ●
一柳綾乃 Ayano Ichiyanagi ( 作家・デザイナー・イラストレーター )
web site : Ayano Ichiyanagi HP  /  weblog : Ayano Ichiyanagi Blog
twitter : 一柳綾乃 ( @ayanagi_059 ) on Twitter


関連記事

切替さと × ハンケイ500m

2012年05月06日 20:59


ItalGabon_gallery-SatoKirikae-SecretBox01

 2012.5.10 thu ~ 5.31 thu

 切替さと コラージュアート展 『 Secret Box 』   ×
 ハンケイ500m 創刊1周年記念 『 表紙と挿絵の原画展 』




 京都のフリーマガジン ハンケイ500m 創刊1周年を記念し、
 表紙のイラストコラージュを担当する 切替さと による展示を
 開催させていただきます。

 ハンケイ500m 1号から6号までの表紙と挿絵の原画に加え、
 今回の展示の為に新たに制作したコラージュアートも展示。

 ハンケイ500m の掲載店 ItalGabon ( vol.1 掲載 ) と
 GLOBE MOUNTAIN COFFEE ( vol.6 掲載 ) の
 2会場にて同時開催となります。

 それぞれの会場で、美味しい珈琲と共にお楽しみ下さい。
 



―     切替さと  Sato Kirikae     ―
1979年に 古城江観 氏 の下へ 水墨画 入門。 1985年からは 油絵 を開始。
2003年より 無所属 で活動を続ける。 千葉県市原市に工房を構える。

1987年-1991年 「 一期会展 」 @東京都美術館
1992年-1994年 「 亜細亜現代美術展 」
1993年 「 昭和美術会展 」 @京都市美術館
1993年-1999年 「 今日の美術展 」 @愛知県美術館
1994年 「 昭和美術会展 」 新人賞 @京都市美術館 / 「 日本美術家連盟展 」
1995年 「 昭和美術会展 」 京都府知事賞 @京都市美術館 / 「 日本アンデパンダン展 」 @東京都美術館
1995年-1998年 「 女流画家協会展 」 「 日本アンデパンダン展 」 @東京都美術館
1996年-1997年 「 昭和美術会展 」 京都市教育委員会賞 @京都市美術館
1998年 「 昭和美術会展 」 週刊テレビ京都賞 @京都市美術館
1999年 「 昭和美術会展 」 上海国際連合展賞 @京都市美術館 / 「 日中交流上海選抜展 」 @中国
2000年-2001年 「 昭和美術会展 」 芸術賞 @京都市美術館
2002年 「 昭和美術会展 」 京都市長賞 @京都市美術館 / 「 日本選抜美術展 」 @東京都美術館


―     ハンケイ500m     ―
本物を知る 「 京おんな 」 の為の フリーマガジン 。 隔月奇数月に発行。
市バス・地下鉄の駅を拠点に、そこから 半径500m の範囲を隅々まで歩き、
そこで出会った独自の哲学やこだわりを持つ現代の 職人達 を通して、
本物思考を満足させる様々なジャンルのお店を紹介しています。

企画・編集・制作・営業
本物を知る「京おんな」のためのフリーマガジン‐ハンケイ500m



関連記事

5.3 営業時間変更のお知らせ

2012年05月02日 00:06


  今週 5/3(木) は、 寺前未来 ライブイベント 『 鴨川と食卓にて 』 開催の為、
  以下の通り 営業時間 が変更になります。 ご来店の際には、ご注意下さいませ。


  -------------------------

    11:30   開       店

    14:00   ラ ス ト オ ー ダ ー
    15:00   閉       店

  -------------------------

    16:30   開       場
    17:00   開       演

    20:00   イ ベ ン ト 終 了 ( 予 定 )

  -------------------------


  ※ 通常営業は 15時まで となります ( イベント終了後 通常営業はしておりません )


  ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。


関連記事


n e w t i t l e