手ぬぐい祭り、終了しました!

2012年08月30日 16:52


近藤妙子ちゃんの一人染色ユニット “ sometae そめたえ ” による 『 第2回 手ぬぐい祭り 』
お陰様でたくさんの方にご来場いただき、楽しい夏のお祭りとなりました。
ItalGabon_gallery-sometae-TenuguiMaturi04
ご来場いただいた皆さん、お買い上げいただいた皆さん、誠にありがとうございました!
展示の様子を交えながら、とっても好評だった彼女の作品を少しご紹介させていただきますね~。


手ぬぐい達は木の枝に吊るされ、 ゆらゆら と風に漂いながら、何とも涼しげに展示されていました。

左は、日本の伝統柄である 鱗模様 の三角の中に更に模様を詰め込んだ作品。 コチラは即完売!
ItalGabon_gallery-sometae-TenuguiMaturi07ItalGabon_gallery-sometae-TenuguiMaturi08
右は、 円=縁 として、贈り物にも喜ばれそうな作品。 緑の壁にマッチしまくってますね~。

左は、友人の結婚祝いを機に制作されたと言う、 梅 と 鶯 で 寿 な、とってもオメデタイ作品。
ItalGabon_gallery-sometae-TenuguiMaturi10ItalGabon_gallery-sometae-TenuguiMaturi09
右は、とても繊細な図案の中に ギュッ と物語が凝縮された作品。 こんな細かい染型、実物が見てみたい!

右は、優しい顔で眠る親子が描かれた作品。 絵本みたいに、夢の世界が広がっています。
ItalGabon_gallery-sometae-TenuguiMaturi11ItalGabon_gallery-sometae-TenuguiMaturi12
左は、表情豊かに カラス がたくさん描かれた作品。 コチラは、男性に人気だったのが印象的。


そしてそして、他にはないデザインで1番の人気者だったのが、 こけし手ぬぐい でした。

東北の こけし と北欧の カウテン柄 を組み合わせた可愛らしい図案を、 赤 と 緑 の2色で染め上げる、
非常に手の込んだ作品なのですが、ディスプレイ方法にも気を配ったアイデア溢れるデザインなのです!
ItalGabon_gallery-sometae-TenuguiMaturi13ItalGabon_gallery-sometae-TenuguiMaturi14
お好みの こけし が前に出る様にクルクル畳んでスタンドにセットすると、ほ~ら こけし 状態に!
この こけし手ぬぐい 1枚あれば、7体の こけし が楽しめるだなんて、 こけし コレクターも脱帽ですね(笑)

ちなみに、木でできたスタンドの部分も、大工さんが1つ1つ手作業で作って下さっているそうですよ~。


他にも、ビックリマークが2つ並ぶと !! ← うさぎ に見える作品や ( こっそり ハテナ が紛れてる? ) 、
一見すると普通の森に見えますが、よくよく見てみると、密かに勝手にお散歩している木が見付かる作品や、
ItalGabon_gallery-sometae-TenuguiMaturi15ItalGabon_gallery-sometae-TenuguiMaturi16ItalGabon_gallery-sometae-TenuguiMaturi17
日本の真ん中に位置する名古屋の しゃちほこ と、アジアとヨーロッパの境目に位置するトルコの 青タイル柄 、
その2つを組み合わせたデザインの作品など、本当に様々な作品が賑やかに並んだ展示でした。

彼女の遊び心あるデザインには、全体を見ているだけでは気付かない様な 何か が隠されている事があり、
じっくり見ていると、動物が隠れていたり1つだけ違う物が紛れていたり、楽しい発見がありますよ~。

どこかで “ sometae そめたえ ” の手ぬぐいを見かけた時には是非、広げて隅々までゆっくりとご覧下さいね♪


ついでと言っちゃあなんですが(笑)、9月前半辺りの “ sometae そめたえ ” スケジュールも紹介!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
sometae 『 第2回 手ぬぐい祭り 』 part 2 at. GALLERY ANTENNA
2012.8.31 fri ~ 9.2 sun & 9.7 fri ~ 9.9 sun / 13:00 ~ 19:00

ItalGabon 展示終了後は、 五条堀川 にある GALLERY ANTENNA へと巡回し、
part2 を開催させていただきます。 週末だけの限られた時間となりますが、
また違った雰囲気の会場での 手ぬぐい祭り 、こちらも是非ご覧下さい。

GALLERY ANTENNA ( ギャラリーアンテナ )
京都市下京区五条通堀川東入ル中金仏町215-6 増田屋ビル2D
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
souffle presents 『 K K L H マーケット 』 2012.9.9 sun 11:00 ~ 18:00

堺町六角 の美容室 KUN KUN LUHO ( クンクンルーホー ) にて開催される、
お菓子や雑貨や古本が並ぶ 『 K K L H マーケット 』 に参加させていただきます。
色んな作家さんが集まる楽しいマーケットです。 是非、覗きにいらして下さい。

KUN KUN LUHO ( クンクンルーホー )
京都市中京区堺町通六角下ル甲屋町390-1 KKLHビル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、四条烏丸にある COCON KARASUMA の3階、ショップ kara-S さんでは、常時取り扱いがあるそう。
展示もイベントも逃したと言う うっかりさん は是非、コチラのショップへ遊びに行ってみて下さいね!


「 見えているもの 見えていないもの 触れてわかること 触れてもわからないこと それでも 見て触れて
自分の感覚で 止まって進んで 歩いて考えて 飲んで食べて それぞれの人が それぞれ暮らしている
そんな日々に 彩りを添えられたら ええなあ と思って 柄や色を染めています 」
ItalGabon_gallery-sometae-TenuguiMaturi05
そんな “ sometae そめたえ ” の今後の活躍に期待しつつ、これからも応援していきたいと思います♪


* staff 1号 杏 *


関連記事

8.26 営業時間変更のお知らせ

2012年08月26日 11:14


  8/26(日) は sometae 『 第2回 手ぬぐい祭り 』 クロージングパーティー の為、
  通常営業は 17時半で終了 ( 16時半ラストオーダー ) となります。


  ご来店の際には、どうぞご注意下さいませ。


  ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。



関連記事

伽藍座長 リターンズ !

2012年08月24日 18:18


8/12(日) に開催された 『 2012 A Space Odyssey - 伽藍座長一人芝居の旅 in 京都 - 』
ご来場の皆さん、誠にありがとうございました! 遅ればせながら、当日の様子をご紹介いたします。


今回の “ 伽藍座長一人芝居の旅 ” は、昨年に引き続き、2度目の京都ツアーとなりました。

2日目の会場 アイタルガボン では、昨年も上演された 伽藍座長 の一人芝居を代表する2つの演目に加え、
劇場用に作られた長編の演目を、初めて カフェ と言う小空間で演じる事に挑戦して下さいました。


まず1本目は、性別年代を問わずに人気の演目 『 大人の会話 』 でスタート。

可愛い一人娘から 「 会って欲しい人がいる 」 と言われ、ついにその日が来たかと複雑な想いの父親。
ItalGabon_gallery-2012ASpaceOdyssey-garanzacho02ItalGabon_gallery-2012ASpaceOdyssey-garanzacho03
顔合わせ当日、いざ娘が住むアパートへやって来たものの、娘と母親は遅刻で不在、
アパートの前で立ち往生する父親の前に現れたのは、合鍵を持つ娘の恋人だった...。
ItalGabon_gallery-2012ASpaceOdyssey-garanzacho04
娘の父親と娘の恋人、これは、その2人がアパートの一室で繰り広げる “ 大人の会話 ” 劇です。


そして2本目は、10年前から演じ続けている社会派の演目 『 日吉町原発 』 です。

架空の町、日吉町の原発1号機が順調 (?) に稼働する中、ついに原発2号機が建設される事となります。
ItalGabon_gallery-2012ASpaceOdyssey-garanzacho05ItalGabon_gallery-2012ASpaceOdyssey-garanzacho06
日吉町住民の理解を得る為に、電力会社が公民館で住民へ向けての説明会を開くのですが...。
ItalGabon_gallery-2012ASpaceOdyssey-garanzacho07
今では時代に追い抜かれた感じもありますが、敢えて内容を手直しせずに演じ続けておられます。


上記2つの演目は、昨年も観た演目だったのですが、意外や意外、初回より2回目の方が面白く感じました!
昨年に引き続きご来場いただいた皆さんも同様、繰り返し観る一味違った楽しさを感じておられましたよ♪

伽藍座長 が何度も何度も演じていく中で、演目の台本自体が僅かに変化していく事もありますし、
その日その場所だけ、ライブならではのアドリブもあるので、2度3度と何回観ても楽しめちゃうんですね~。


そしてラストは新作、劇場用に作られた長編 『 小林源五郎のリア王 』 。 カフェでは初の上演です!

赤ちゃんポストが話題になった頃に作られた演目 “ おじいちゃんポスト ” の登場人物である 小林源五郎 、
彼を主人公とし、シェークスピアの四大悲劇 “ リア王 ” をモチーフとした物語になっています。

年老いた小林源五郎は、ある日3人の娘達を呼び出し、遺産相続の相談を持ち掛けます。
ItalGabon_gallery-2012ASpaceOdyssey-garanzacho08ItalGabon_gallery-2012ASpaceOdyssey-garanzacho09
「 自分への愛情に応じて遺産を相続するから、自分の面倒もみてくれ。 」 そう言う小林源五郎に対し、
遺産に目が眩んだ長女と次女は 「 夫よりも誰よりも、父を1番に愛している! 」 と必死にアピール。
そんな中、三女だけは 「 夫が1番だが、父の面倒はみるつもりだ。 」 と、正直な気持ちを示します。
ItalGabon_gallery-2012ASpaceOdyssey-garanzacho10
しかし、自分が1番ではない事に腹を立てた小林源五郎は三女を突き放し、長女と次女だけに遺産を分け与え、
面倒をみてもらう為に、長女と次女の家を毎月交代で渡り歩く生活を選んだのですが...。


私は “ おじいちゃんポスト ” も “ リア王 ” も全く知らないままでしたが、十分に楽しめました◎

劇場用と言うだけあって、しっかりと音響も使った演出で、ぐいぐい物語に引き込まれていきます。
約40分と長めの演目が本当に アッ と言う間に感じられる程、会場の皆さんものめり込まれた様子♪

伽藍座長 迫力の熱演で、劇場の大きなホールでも観てみたいと思える、観応えたっぷりの内容でした!


さて、 伽藍座長 は来年も京都にやって来るのでしょうか(笑)? それはまた、来年の お・楽・し・み !


* staff 1号 杏 *



関連記事

8.12 営業時間変更のお知らせ

2012年08月11日 19:09


  8/12(日) は 演劇イベント 『 2012 A Space Odyssey - 伽藍座長一人芝居の旅 in 京都 - 』
  開催の為、以下の通り 営業時間 が変更になります。 ご来店の際には、ご注意下さいませ。


  --------------------------------

      11:30   開       店

      15:30   ラ ス ト オ ー ダ ー
      16:30   閉       店


  --------------------------------

      17:30   開       場
      18:00   開       演

      20:00   イ ベ ン ト 終 了
    ( 予 定 )

  --------------------------------


    ※ イベント終了後 は 21時 ラストオーダー で 通常営業 の予定です


2012 A Space Odyssey (2012/8/2)
  ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力の程、
  何卒よろしくお願い申し上げます。

関連記事

8月のお休み

2012年08月04日 00:05


  「 暑いー 暑いー 」 と言えば言う程、何だか余計に暑くなる気がしますが、でもしかし、
  もう言わずにはいられない、 京都の夏 が本気出しちゃってる様なこの暑さです...。

  A CHI CHI A CHI 燃えてるんだろうか? なーんて、 郷ひろみ じゃなくっても、歌いたくなりますよねー。

  ファンでもないクセに、懐かしめの 郷ひろみ ネタを今更な感じで堂々と書いてしまったのも、
  A CHI CHI A CHI それは太陽が させたことだよ 夏の太陽が! なーんて、夏のせいにしてねー。


  ってな訳で、暑さのせいだか何なんだか、頭が ぼーんやり しっぱなしの私なんですが(笑)、
  8月 の お休み & 催し事 をご案内させていただきますよー!


   8月のお休み : 6 (月) ・ 13 (月) ・ 20 (月) ・ 27 (月) ・ 28 (火)
              ※ 8/12(日) はイベント開催の為 営業時間 が変更されます


 LONDON CALLING 2012.8.4 (2012/8/1)

 8/4(土) 営業終了後~ クラブイベント 出張販売!
 『 LONDON CALLING 』 at. 京都 club METRO 

 久しぶりに 『 LONDON CALLING 』 のフードブースまで、
 焼きたてパニーニ の 出張販売 に行って参りますよ!

 夏の夜、クラブで音楽と パニーニ 。 それって、素敵やん◎



 2012 A Space Odyssey (2012/8/2)

 8/12(日) 18時~ 演劇イベント 開催!
 『 2012 A Space Odyssey
                 伽藍座長一人芝居の旅 in 京都 』 

 昨年夏に引き続き、今年も 伽藍座長 が京都にやって来る!
 今年は 8/11(土) 公○食堂8/12(日) ItalGabon の2会場。

 ItalGabon では、人気作品2本に加えて、普段は劇場用の
 長編作品も上演の予定です。 これは、見逃せない!



 sometae 第2回 手ぬぐい祭り (2012/8/3)

 8/14(火) ~ 26(日) 手ぬぐい 作品展 開催!
 『 sometae 第2回 手ぬぐい祭り 』 

 近藤妙子 の 1人染色ユニット “ sometae そめたえ ” による、
 手捺染 ( ハンドプリント ) 手ぬぐい作品の展示販売会です!

 自分用に、プレゼント用に、あなたも1枚いかが? 可愛いですよ♪



 tag [ 珈琲とデッサン ]

 8/25(土) 16時~ ワークショップ 開催!
 毎月恒例 定期開催ワークショップ 『 珈琲とデッサン 』

 “ 気軽に 自由に 絵を描く事を 楽しむ ” ワークショップです。
 交代でモデルになりながら、 人物クロッキー を楽しみましょう♪

 お絵描きが好きな方、人との交流が好きな方、お気軽に!



  8月 の アイタルガボン は 、 お盆休み もなく営業しておりますので、皆さん涼みにいらして下さいね。

  ぼーんやり しながらも、麗しの お盆休み に恋い焦がれながらも、今月も頑張りますよー!
  ( 七夕の短冊に 「 私にも お盆休み 下さいっ! 」 って書けば良かったかな...(笑) )

  そんな健気な アイタルガボン を、どうぞよろしくお願いいたしまーす♪

* staff 1号 杏 *



関連記事

sometae 第2回 手ぬぐい祭り

2012年08月03日 20:49


● ● ● ● ●      sometae  『 第2回 手ぬぐい祭り 』      ● ● ● ● ●
part 1 at. ItalGabon  2012.8.14 tue ~ 8.26 sun  

ItalGabon_gallery-sometae-TenuguiMaturi02

いつもの場所の いつもと違うかざりつけ 、  見たり 触れたり 想ったり 、
なくてもいいけど 、  あったらたのしい 、  そんな てぬぐいのお祭り です 。
暑い夏ですが 、  どうぞお越しください 。




● ● ● ● ●      s o m e t a e  そ め た え      ● ● ● ● ●

ItalGabon_gallery-sometae-TenuguiMaturi01

近藤妙子 の 一人染色ユニット “ sometae ”
現在は 京都 を中心に、 手捺染 ( ハンドプリント ) の 手ぬぐい作品 などを展開中。
百万遍 ・ 上賀茂 ・ 森の手づくり市 などに不定期で出店。


weblog : sometae blog そめといろ  twitter : taekokondo ( @koetaudonko )


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

sometae 『 第2回 手ぬぐい祭り 』 part 2 at. GALLERY ANTENNA
2012.8.31 fri ~ 9.2 sun & 9.7 fri ~ 9.9 sun / 13:00 ~ 19:00


ItalGabon 展示終了後は、 五条堀川 にある GALLERY ANTENNA へと巡回し、
part2 を開催させていただきます。 週末だけの限られた時間となりますが、
また違った雰囲気の会場での 手ぬぐい祭り 、こちらも是非ご覧下さい。

GALLERY ANTENNA ( ギャラリーアンテナ )
京都市下京区五条通堀川東入ル中金仏町215-6 増田屋ビル2D

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

souffle presents 『 K K L H マーケット 』 2012.9.9 sun 11:00 ~ 18:00

堺町六角 の美容室 KUN KUN LUHO ( クンクンルーホー ) にて開催される、
お菓子や雑貨や古本が並ぶ 『 K K L H マーケット 』 に参加させていただきます。
色んな作家さんが集まる楽しいマーケットです。 是非、覗きにいらして下さい。

KUN KUN LUHO ( クンクンルーホー )
京都市中京区堺町通六角下ル甲屋町390-1 KKLHビル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



関連記事

第22回 『 珈琲とデッサン 』 の様子

2012年08月03日 00:38


先月 7/28(土) 開催の 第22回 『 珈琲とデッサン 』 の様子をご紹介いたします。

実は今回、事前に 綾乃先生 からの呼びかけがあり、可能な方には浴衣姿で参加いただいちゃいました!
ItalGabon_gallery-coffeedessin22-01
この日もかなり暑かったので、浴衣を着るのに一苦労、浴衣で移動するのに二苦労だったと思うのですが、
目にも涼やかな浴衣姿で参加して下さった皆さん、誠にありがとうございました◎

「 日本の夏 キンチョーの夏 」 と言った感じで、やっぱり浴衣姿って良いモンですよね~!
いつもの洋服とは全く違った印象で、女性は “ 凛 ” と美しく、男性は “ 粋 ” な格好良さがあります。
ItalGabon_gallery-coffeedessin22-04ItalGabon_gallery-coffeedessin22-03
何でもない日に、いつもと違った ドレスコード を決めて集まる。 それだけで、何だかちょっと楽しそう♪

もちろん、ただ集まるってだけじゃなく、その姿を存分に描けるのが 『 珈琲とデッサン 』 の良い所。
ItalGabon_gallery-coffeedessin22-02
浴衣姿の人物を描く機会はあまりないので、皆さんいつも以上に、熱心に真剣に描いておられましたよ。
( と言いつつ、画像のモデルさんは洋服ですが、時折、洋服を描く事によって箸休め的な効果が(笑) )

ラスト30分、珈琲を飲みながらのお喋りサロンタイムも、 はんなり 和やかに盛り上がり ...
ItalGabon_gallery-coffeedessin22-06ItalGabon_gallery-coffeedessin22-05
... この後、 はんなり ついでの夕涼みがてら、皆さん一緒に鴨川へと遊びに行かれたのでした♪


さてさて、次回は 第23回 『 珈琲とデッサン 』 、 8/25(土) の開催となっております。
残暑厳しい時期ではありますが、皆さんのご参加、楽しみにお待ちしておりますよ~!


* staff 1号 杏 *



● ● ● ●   2 0 1 2 年  『  珈 琲 と デ ッ サ ン  』   ● ● ● ●
ItalGabon_gallery-coffeedessin2012
参加者が交代でモデルになり、10分 ( もしくは5分 ) 1ポーズの クロッキー を行います。
描き方などは特に指導したりせず、参加者みんなで “ 絵を描く事を楽しむ ” のが目的。

クロッキー終了後は、 ItalGabon の美味しい 珈琲 をいただきながらお喋りサロンタイム。
美味しい 珈琲 をいただきながら、みんなで楽しく絵を描きませんか?

( イベント終了後には是非、 ItalGabon でのご飲食もお楽しみ下さい。 )

● ● ● ●     開  催  日  時     ● ● ● ●
毎月 第4 土曜日  16:00 ~ 18:00
クロッキー 1時間30分 + サロンタイム 30分

● ● ● ●     参  加  費     ● ● ● ●
1300円  美味しいエスプレッソ珈琲付き

● ● ● ●     定   員     ● ● ● ●
先着 8名 様  要予約
定員になり次第、参加募集を締め切らせていただきます。

● ● ● ●     持  ち  物     ● ● ● ●
クロッキー帳 ・ お好きな画材
大きめの描きやすい紙をご用意下さい。 ( A3くらいがオススメです )
周囲を汚す恐れのある画材 ( 絵の具・パステルなど ) はご遠慮下さい。

● ● ● ●     お 申 し 込 み ・ お 問 い 合 わ せ     ● ● ● ●
会場 ItalGabon まで メール・お電話・店頭 にて お申し込み・お問い合わせ 下さい
お申し込みの際には 「 お名前・参加人数・ご連絡先 」 を必ずお伝え下さい。
メールでのお申し込みには、当ブログ右側の メールフォーム をご利用いただけます。
3日を過ぎてメール返信のない場合は、お手数ですが、お電話にてお問い合わせ下さいませ。

※ 携帯メールをご利用のお客様は ItalGabon からのメールを受信できる状態に設定して下さい

● ● ● ●     企  画 ・ 講  師     ● ● ● ●
一柳綾乃 Ayano Ichiyanagi ( 作家・デザイナー・イラストレーター )
web site : Ayano Ichiyanagi HP  /  weblog : Ayano Ichiyanagi Blog
twitter : 一柳綾乃 ( @ayanagi_059 ) on Twitter



毎月 第4 土曜日 の 定期開催 ですが、場合によっては 開催日時 が 変更 になる場合もございます。



関連記事

2012 A Space Odyssey

2012年08月02日 07:09


『 2012 A Space Odyssey - 伽藍座長一人芝居の旅 in 京都 - 』
2012.8.12 sun  at. ItalGabon  open 17:30 / start 18:00

ItalGabon_gallery-2012ASpaceOdyssey-garanzacho01

昨年夏の京都ツアー に続き今年も京都の夏に 伽藍座長 の 一人芝居 がやって来る!

『 A Space Odyssey 』 とは、静岡で演劇活動をする 伽藍博物堂座長 が、
“ 舞台芸術の普及 ” を名目に、パフォーマンスできそうな Space へ 一人芝居 を持って廻る企画です。
演劇に触れる機会のない方にも 演劇に触れる機会を 」 と言う想いから、この “ 一人芝居の旅 ” を続けています。

今年の京都ツアーでは、 公○食堂ItalGabon の2会場を廻ります。
今回は会場に合わせた演目を選び、それぞれの会場でしかご覧いただけない作品もあります。

今年も演じておきたい 「 日吉町原発 」 、昨年京都ツアーでも人気の高かった 「 大人の会話 」 、
お馴染みの作品に加え、普段は劇場でしか演じない作品も登場しますので、皆様どうぞお見逃しなく!

各会場の雰囲気やご飲食と共に、是非お気軽にお楽しみ下さいませ。

行く先々の 会場 = Space で、その時だけ繰り広げられる生の舞台、是非あなたも触れに来て下さい!



● ● ● ● ●     日   時     ● ● ● ● ●
2012年8月12日(日)  開場 17:30 / 開演 18:00

● ● ● ● ●     料   金     ● ● ● ● ●
投げ銭 + オーダー
出演者 には 投げ銭 を、 会場 には オーダー をお願いします!

● ● ● ● ●     定   員     ● ● ● ● ●
予約優先 25名 様  ( 予約が定員に満たない場合は当日入場も可 )
座席数には限りがあり、 立ち見 となる場合もございます事をご了承下さい。

● ● ● ● ●     ご 予 約 ・ お 問 い 合 わ せ     ● ● ● ● ●
会場 ItalGabon まで メール ・ お電話 ・ 店頭 にてお申し込み下さい
お申し込みの際には 「 お名前 ・ 人数 ・ ご連絡先 」 をお伝え下さい

メール でのお申し込みには、当ブログ右側の メールフォーム をご利用いただけます。
3日を過ぎて メール返信 のない場合は、お手数ですが、 お電話 にてお問い合わせ下さいませ。

● ● ● ● ●     企  画 ・ 主  催     ● ● ● ● ●
伽藍座長 weblog : http://takajo.eshizuoka.jp / twitter : @garanzacho




2012.8.11 sat at. 公○食堂  open 20:00 / start 20:30  投げ銭 + オーダー

ごはんとお酒とてとてとて 公○食堂 ( こうえんしょくどう )
京都市中京区西ノ京星池町8 グローリービルディング3階 ( 地下鉄二条駅 徒歩2分 )
tel : 075-200-6103  web site : http://ko-en.info/  twitter : @koen_shokudo



関連記事

LONDON CALLING 2012.8.4

2012年08月01日 23:28


2012.8.4 sat 21:00 『 LONDON CALLING 』 @ 京都 club METRO
ADV 2500yen ・ DOOR 3500yen / INC. 1DRINK
  学割 1800yen / INC. 1DRINK

LONDONCALLING09


■ ■ ■ ■ ■     Guest LIVE     ■ ■ ■ ■ ■
イルリメ  ・  アナ
LONDONCALLING10
↑ クリック すると 拡大表示 されます ↑

■ ■ ■ ■ ■     LONDON CALLING CREW     ■ ■ ■ ■ ■
岩崎慎 ( METONMILK ) ・ 山下善史 ( Love 80's ) ・ 定岡祐介 ( OZ, FOR RELAX )
坂本敏史 ・ 岡野晃典


■ ■ ■ ■ ■     V  J     ■ ■ ■ ■ ■
TR3

■ ■ ■ ■ ■     F o o d     ■ ■ ■ ■ ■
ItalGabon ( アイタルガボン )

■ ■ ■ ■ ■     主  催     ■ ■ ■ ■ ■
LONDON CALLING
web site : LONDON CALLING|ロンドンコーリング 京都
twitter : LONDON CALLING ( @londoncalling_8 )

■ ■ ■ ■ ■     会  場     ■ ■ ■ ■ ■
京都 CLUB METRO
web site : Internet Metro Media : 京都クラブメトロ
twitter : 京都クラブメトロ ( @metro_kyoto )



関連記事

お久しぶりです。 泥棒です。

2012年08月01日 16:39


かなり遅くなってしまいましたが、 7/15(日) に開催した 劇団チャリカルキ による 演劇イベント
『 Mama ‐ チャリカルキ vol.7  GENBA 現場 』 の様子をご紹介いたしますよー。

今回のお芝居の設定は “ 地域の防犯教室をアイタルガボンで開催している ” と言った感じで、
アイタルガボンは “ 防犯教室の会場 ” で、観客の皆さんは “ 防犯教室に集まった地域住民 ” です。

壁際に並んで立っているシャツ姿の男女は警官。 今回の防犯教室の進行をしています。
ItalGabon_gallery-GENBA-charikaruki06
そして、Tシャツ姿の男女は劇団員。 防犯教室を分かりやすくする為の劇を演じます。
ItalGabon_gallery-GENBA-charikaruki07
警官と劇団員を中央に挟む形で、地域住民の皆さんには両側に別れて座っていただいてます。

会場の私達も皆さんに紛れて座席につき、いざ防犯教室 ( と言う名のお芝居 ) がスタート。

頭上にぶら下がる生活感溢れる色んな物の中からシチュエーションに合った小道具を選び、
泥棒事件が起きるまでの経緯を劇で紹介しながら、防犯教室が進行していきます。
ItalGabon_gallery-GENBA-charikaruki08ItalGabon_gallery-GENBA-charikaruki09
警官同士の揉め事を発端に、徐々に防犯教室の雲行きも怪しくなる中、ついに事件が起こります。
劇団員に支払われたギャラが会場から消え、防犯教室が一転して泥棒事件現場となってしまうのです!


...と、そんな風に繰り広げられる 劇団チャリカルキ のお芝居には、舞台と客席と言う垣根もなく、
すぐ目の前で演者がアッチコッチと動き回る迫力、各会場に合わせたセッティングによる臨場感など、
“ 会場巻き込み型 ” と言われる演劇スタイルならではの面白さがありましたね~♪

ご来場の皆さんも、身近で気軽な 劇団チャリカルキ のエンターテイメント、楽しんでいただけましたか?


さてさて、この 『 Mama ‐ チャリカルキ vol.7  GENBA 現場 』 ツアー、
全国各地の会場の店主には台詞が用意されており、店主も出演すると言うのも1つの見所でした。

もちろん、 「 このキッカケで立ち上がって、台詞を言って下さいね。 」 と、開場前にしっかりお稽古。
背中から店主の緊張が伝わってくる様な... めくれ上がるTシャツが余裕の証に見える様な... (笑)
ItalGabon_gallery-GENBA-charikaruki04ItalGabon_gallery-GENBA-charikaruki05
ちなみに、このめくれ上がりTシャツな店主、全くストーリーを知らないままに自分の台詞だけを覚えて、
お芝居の進行と共に自分の台詞の意味と役柄を理解すると言う、 ハラハラ ドキドキ を楽しむ強者でした。

ある意味、自ら進んで巻き込まれた結果、自分は最後の落ちでもある重要な役柄の設定だと気付き、
自分の台詞の出番が近付くにつれて、人知れず ソワソワ モジモジ かなり緊張しておられましたけどね(笑)


そんなこんな、たくさんの方にご来場いただき、店主も無事に大きな声で台詞を間違えずに言う事ができ、
終演後には 劇団チャリカルキ の皆さんから、 ご縁=5円 が入った大入袋をいただいちゃいました~♪
ItalGabon_gallery-GENBA-charikaruki10
劇団チャリカルキ の皆さん、またお会いできる日を、楽しみにしてお待ちしております◎


そして、さらに、 8月 の アイタルガボン も 演劇イベント を予定しておりますよ~!

昨年 京都ツアー も好評だった 伽藍座長の一人芝居 、そう、あの 面白いおっちゃん リターンズです(笑)!
( 劇団チャリカルキ を アイタルガボン へ送り込んだのも、 伽藍座長 の仕業...。 )

詳細情報 UP は カミングスーン でございますので、もうしばらくお待ち下さい。 お楽しみに♪


* staff 1号 杏 *



関連記事


n e w t i t l e