一夜限り の 超絶素敵空間

2013年04月23日 00:03


4/14(日) 『 星空教室 × nuri candle 』 、お蔭様で 満員御礼 での開催となりました~♪
お集まりいただいた皆さん、誠にありがとうございました! 楽しんでいただけましたか?
ItalGabon_gallery-HOSHIZORAkyousitu×nuricandle20
ItalGabon_gallery-HOSHIZORAkyousitu×nuricandle04
「 参加できなかった... 」 と言う皆さんにも、いつもと違った当日の ItalGabon の空間を、
ご覧いただきたいと思います。 写真越しで伝わりにくいですが、本当に 超絶素敵空間 でしたよ~(笑)


まずはやっぱり、このイベントの為に キャンドル作家 nuriさん が制作して下さった 円柱キャンドル
春の星の色である 黄色 と オレンジ色 をメインカラーに、大きなサイズでたくさんお持ち下さいました。
ItalGabon_gallery-HOSHIZORAkyousitu×nuricandle-nuricandle02
火を灯すと上部の薄い色合いの部分に、 ぼーんやり じーんわり と柔らかな灯りが広がって、
皆さんのテーブルを優しく照らしてくれました。 思わずじっと見とれてしまう、美しい灯りでしたね◎
( ※ 私の撮影ミスにより、画像は nuriさん のブログから拝借いたしました。 )

そして、店内入ってすぐ左側のカウンターには、不思議な雰囲気の オブジェ達 が並べられました。
暗くて見えにくいですが... Lagado研究所さん の 三球儀 や 二月四日可否さん 制作の 立体作品 など。
ItalGabon_gallery-HOSHIZORAkyousitu×nuricandle05
ItalGabon_gallery-HOSHIZORAkyousitu×nuricandle06
こちらも 二月四日可否さん の 立体作品 ですね。 珈琲豆を使って 新月・満月 を表現されています。

反対側の右壁面には、 Lagado研究所さん 所蔵の 天文系ポスター や イラストレーター 西淑さん
星空が描かれた イラスト作品 まで、店内奥まで ズラリ と豪華に飾られました。 
ItalGabon_gallery-HOSHIZORAkyousitu×nuricandle07ItalGabon_gallery-HOSHIZORAkyousitu×nuricandle08
ItalGabon_gallery-HOSHIZORAkyousitu×nuricandle09
西淑さん の イラスト作品 に nuriさんキャンドル の灯りが映り込んで、とっても綺麗です。

さらに店内1番奥では、 Lagado研究所さん 所蔵のアンティークな プロジェクター を使って、
廣瀬匠さん セレクトによる、約40年前の古い天文系スライドをスクリーンに流しつつ...
ItalGabon_gallery-HOSHIZORAkyousitu×nuricandle10ItalGabon_gallery-HOSHIZORAkyousitu×nuricandle11
その横には、 大型望遠鏡 が3台も贅沢に並べられました。 大型望遠鏡 、格好良い~♡
大型望遠鏡 は、 廣瀬匠さん の星のソムリエ仲間さんによるご協力。 ありがとうございました!

あ、そうだそうだ。 ちなみに、お店の前にも WELCOME キャンドル が灯されていたんですよ。
ちゃんと星座を現す配置になっていた事、皆さん気付いて下さいましたか?
ItalGabon_gallery-HOSHIZORAkyousitu×nuricandle03ItalGabon_gallery-HOSHIZORAkyousitu×nuricandle02
そして、今回は4月の京都で観察できる星について 星図 を見ながらのお勉強と言う事で、
東の空・西の空 それぞれの 星図 と Lagado研究所さん 作製の 蠟引き下敷き が用意されました。

廣瀬匠さん が、ひとつひとつの星についてや星座としてのお話しなど、分かりやすく解説して下さるので、
そのお話しを聞きながら、星の名前や星座の形などを自分の 星図 にどんどん書き込んでいきます。
ItalGabon_gallery-HOSHIZORAkyousitu×nuricandle12ItalGabon_gallery-HOSHIZORAkyousitu×nuricandle13
最後尾では、 nuriさん西淑さん二月四日可否さん も参加。 皆さんに負けじと、真剣な3人の後姿(笑)

一通りお勉強した後は、鴨川で実際に星を観察してみよう! の予定が、当日は生憎の曇り空...。
でも 「 せっかくなので観察してみたい! 」 の声にお応えして、鴨川まで行ってみる事になりました。
ItalGabon_gallery-HOSHIZORAkyousitu×nuricandle14
ItalGabon_gallery-HOSHIZORAkyousitu×nuricandle15ItalGabon_gallery-HOSHIZORAkyousitu×nuricandle16
誰も居なくなった店内で、お留守番の切なさを紛らわすかの様に、写真を撮りまくる私...。
私も皆さんと鴨川へ行きたかったですが、 超絶素敵空間 の独り占め気分を満喫できたので良しとします(笑)

鴨川で星の見付け方などを教えていただいた後は、再び店内へ戻って最後のまとめとおさらい。
素朴な疑問を 廣瀬匠さん に直接質問したりと、和気藹藹ムードの中で今回の “ 星空教室 ” は終了!
ItalGabon_gallery-HOSHIZORAkyousitu×nuricandle17ItalGabon_gallery-HOSHIZORAkyousitu×nuricandle18
残念ながら実際に星を見る事はできませんでしたが、晴れた夜には自分で書き込んだ 星図 を持ち出して、
皆さんそれぞれに夜空を見上げてみて下さいね。 きっと今までよりずっと、星が身近に感じられるはず◎


一夜限りでは勿体ない程の空間と内容で楽しませて下さった、 企画・主催・協力 いただいた方々に感謝!
ItalGabon_gallery-HOSHIZORAkyousitu×nuricandle19
“ 星空教室 ” は、 Lagado研究所さん廣瀬匠さん 達が、その時々のテーマに沿った内容で
定期的に開催されているそうなので、興味をお持ちの方は今後も是非是非チェックしてみて下さいね~♪


* staff 1号 杏 *



関連記事

4.14 営業時間変更のお知らせ

2013年04月14日 11:13


  4/14(日) は イベント 『 星空教室 × nuri candle 』 開催の為、
  以下の通り 営業時間 が変更になります。 ご来店の際には、ご注意下さいませ。


  --------------------------------

      11:30   開       店

      15:00   ラ ス ト オ ー ダ ー
      16:00   閉       店

  --------------------------------

      17:30   開       場
      18:00   開       演

      20:30   イ ベ ン ト 終 了    ( 予 定 )

  --------------------------------

    ※ 16時 の 閉店 以降は 通常営業 しておりません




星空教室 × nuri candle (2013/3/20)
  ご迷惑をおかけいたしますが、
  ご理解ご協力の程、
  何卒よろしくお願い申し上げます。



関連記事


n e w t i t l e