7月のお休み

2014年07月03日 18:12


  夏は色んなお祭りで賑わいますが、 7月 の 京都のお祭り と言えば、そりゃもう 「 祇園祭 」 が有名ですね。

  今年の 「 祇園祭 」 は、 約50年ぶり に “ 後祭 ” と言うものが復活するんだそうですよ~。

  山鉾巡行 が、本来の “ 前祭 ” “ 後祭 ” の2回の日程に分けて行われるんですって!
  しかもしかも、幕末の焼失以来なんと 150年ぶり に “ 大船鉾 ” の雄姿が見られるんだそうな!

  ...って ちょっと調べてみたら、 「 祇園祭 」 の知識ゼロな私でもこの通り、上手に知ったかぶれました◎

  知名度抜群な 「 祇園祭 」 も良いもんですが、個人的には 下鴨神社 の 「 御手洗祭 」 もオススメです!

  「 御手洗祭 」 は 「 足つけ神事 」 とも呼ばれ、土用の丑の日に 下鴨神社 境内の 御手洗池 に足をひたすと、
  罪や汚れを祓い、疫病や安産にも効き目があると言われているんですね~。

  真夏でもキーンと冷たい 御手洗池 に裸足で入って 無病息災 を祈る、とっても涼やかなお祭りですよ。
  今年は 7/25(金) から 29(火) までの5日間で、期間中は 早朝5時半 から 夜10時半 までお参りできます◎

  膝上まで裾をまくれる服装で、濡れた足をふける様に 手ぬぐい などを持って、どうぞお出かけ下さいね~♪


  あ そうだ... 手ぬぐい... 手ぬぐい と言えば...

  以前 アイタルガボン でも開催した sometaeさん の 手ぬぐい祭り が、今年は ちせさん で開催されますね。
  7/5(土) から 30(水) までの 約1ヶ月間 、 sometaeさん の 手ぬぐい がたっぷりとお楽しみいただけるそうですよ!

  わぉ~! こりゃ ちょうど良いやねぇ~! まったく 奇遇だわねぇ~! と、まぁそんな感じで、
  まずは夏のお出かけにも重宝する 手ぬぐい をゲットしてから、色んな 夏祭り を満喫しちゃいましょう◎


  「 祇園祭 」 「 御手洗祭 」 「 手ぬぐい祭り 」 ちょっぴり私的な ( 特に最後... ) 三大夏祭り をご紹介したところで、
  アイタルガボン 7月のお休み&催し事 をご案内させていただきますね。


  ● 7月のお休み  7 (月) ・ 8 (火) ・ 14 (月) ・ 22 (火) ・ 28 (月) ・ 29 (火)

  ● 7月の催し事  7/6(日) 12時~16時頃 中村風鈴店 の 風鈴売り歩き
Mama-チャリカルキ vol.9 ハレルヤ行進曲 (2014/6/11)
 今年も 中村風鈴店さん が アイタルガボン 前に リンリン
 リン と来て下さいますよ~! 陶芸作家・中田誠さん と
 木版画家・藤村洋介さん による夏季限定の風鈴屋さん。
 とっても素敵な風鈴を空色のパラソルにたくさんぶら下げて、
 皆さんのお越しをお待ちしております◎ 今回は 12時 から
 16時頃 と少し長めの滞在時間なので、きっと2人並んで
 ビールを飲んだりランチを食べたりしながら、のんびりゆったり
 過ごしておられるかと思いますので(笑)、皆さんも是非是非
 お出かけの合間にお立ち寄り下さいませ~♪




  実は秘かに、 7/1(火) で 4周年 を迎えた アイタルガボン 。 皆さん、ありがとうございます!
  常日頃、様々な形で支えて下さる方々に感謝し、5年目も変わらず マイペース に頑張りますね◎

  これからも、末永いお付き合いを、どうぞよろしくお願いいたします~♪


* staff 1号 杏 *


関連記事


n e w t i t l e