1月のお休み

2011年01月07日 23:46


  2011年、1月のお休みをご案内申し上げます。


  1月は 13 (木) ・ 18 (火) ・ 25 (火) をお休みとさせていただきます。


  お正月も終わり、今日は七草粥の日でしたね~。

  芹 ( せり ) ・ 薺 ( なずな ) ・ 御形 ( ごぎょう ) ・ 繁縷 ( はこべら ) ・
  仏の座 ( ほとけのざ ) ・ 菘 ( すずな ) ・ 蘿蔔 ( すずしろ )

  これら7種の野菜を刻んで入れたお粥を1月7日の朝に食べ、お節料理で疲れた胃を休めて、
  さらに1年の無病息災を願う... と言う感じの風習だったと記憶しています。


  それが、 Wikipedia で七草粥について調べてみたところ、呪術的な意味もあるんだそうですよ。
  何でも、邪気を払い万病を除く占いとして食べるんだとか...。 

  皆さんご存知でしたか? 呪術的な意味があるだなんて、私は初めて知りました!


  前日の夜にまな板に七草を乗せ、囃し歌を歌いながら包丁で叩き、当日の朝にお粥に入れるそうです。

  と言うか、お母さんが囃し歌を歌いながら包丁で七草をトントン叩いているところを想像すると、
  何だかとっても怖いと感じてしまうのは私だけでしょうか(笑)?


  ちなみに、気になる囃し歌の歌詞は... 「 七草なずな 唐土の鳥が 日本の土地に 渡らぬ先に
  合わせて バタクサバタクサ 」 と言った感じで、地方などによって多少の違いがあるものの、
  怖い内容の歌詞じゃなかったです。 ちょっと安心(笑)

  ただ単純に七草粥を食べるだけじゃなく、こんな風習をやってらっしゃる方もおられるのですね~。


  まぁ、こんだけ七草粥について語ったくせに、私達は食べられなかったんですけども...(涙)

  でもでも、皆さんの1年間が無病息災であります様に、心よりお祈り申し上げます♪

* staff 1号 杏 *

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://italgabon.blog133.fc2.com/tb.php/210-dab1bca4
    この記事へのトラックバック


    n e w t i t l e