Special Live Paint Night

2011年12月31日 14:40


今年最後の展示となった 一柳綾乃さん の個展 『 iro no kakera wo motte kaeru 2011 』
ItalGabon_gallery-AyanoIchiyanagi-ironokakerawomottekaeru2011-07
その中盤 12/18(日) に開催された “ Special Live ” の様子をお伝えしようと思います。


第1部は、 モガブティック◆スパンコールさん が登場!
アコーディオンを演奏しながら、独特の世界観を歌い上げて下さいました。
ItalGabon_gallery-AyanoIchiyanagi-ironokakerawomottekaeru2011-08ItalGabon_gallery-AyanoIchiyanagi-ironokakerawomottekaeru2011-09
一柳綾乃さんライブペイント作品 ( 布 ) を服飾作家の oootakakoooさん が仕立てた衣装、
画像ではちょっと分かりにくいのですが、これがまた素晴らしかったです!

途中、 岡田康隆さん のコントラバスとのコラボレーションも良かったですねー♪


そして第2部は、いよいよ 一柳綾乃さんライブペイント!
岡田康隆さん によるコントラバスの即興演奏を、大きな白い布に描いていきます。
ItalGabon_gallery-AyanoIchiyanagi-ironokakerawomottekaeru2011-10ItalGabon_gallery-AyanoIchiyanagi-ironokakerawomottekaeru2011-11
流れる様に何重にも色を重ね、今ある音・空気を表現していく 一柳綾乃さん
ゆったりと混じり合いながら、漂う様に変化していくコントラバスの音色と絵具。

一柳綾乃さんライブペイントに目を奪われつつも、 岡田康隆さん のコントラバス即興演奏、
これが本当に心の奥までグッと響く演奏で、とっても格好良かったです♪ 鳥肌!

約30分のパフォーマンス後、こちらが完成したライブペイント作品。
ItalGabon_gallery-AyanoIchiyanagi-ironokakerawomottekaeru2011-12
あ、ちなみに、真ん中でしゃがんでいる後頭部が写っているのは、
イベントの記録写真を担当して下さった maeda akitakaさん ですよー(笑)


さ ら に ! アンコールの声に応え、なんと第3部として再度ライブペイント!

岡田康隆さん のコントラバスに、 モガブティック◆スパンコールさん のアコーディオンも加わり、
第3部では、2人が奏でる即興演奏を表現していく 一柳綾乃さん
ItalGabon_gallery-AyanoIchiyanagi-ironokakerawomottekaeru2011-13ItalGabon_gallery-AyanoIchiyanagi-ironokakerawomottekaeru2011-14
そうそう、 一柳綾乃さん が着ている衣装も oootakakoooさん が仕立てた作品なんです!

普段ライブペイント時に着用されていたYシャツに、異素材フリルたっぷりのスカート部分を付け加え、
動く後姿が美しく見える様に計算された、素敵なワンピースにリメイクされています♪

楽器そのものを叩いて音を出したりと、2人の遊びある演奏に様々なイメージが広がる中、
本日2枚目となるライブペイント作品も見事に完成!
ItalGabon_gallery-AyanoIchiyanagi-ironokakerawomottekaeru2011-15
一夜限りの豪華なコラボレーションによる 一柳綾乃さん のライブペイントの世界、
皆さん存分に楽しんでいただけましたでしょうか?

今回の展示・イベントによって、ご来場いただいた皆さんそれぞれに、
何らかの “ イロノカケラ ” をお持ち帰りいただいていると、私達も嬉しく思います♪


長くなりましたが、最後に、出演者・共演者の皆さんを紹介して終わりまーす。

左から順に、コントラバス演奏は 岡田康隆さん ( みかとやす )
衣装制作担当は oootakakoooさん 、 個展開催・ライブペイントは 一柳綾乃さん
ItalGabon_gallery-AyanoIchiyanagi-ironokakerawomottekaeru2011-16
アコーディオン演奏・歌は モガブティック◆スパンコールさん
記録写真撮影担当は maeda akitakaさん でした!



―   お  ま  け   ―

maeda akitakaさん が撮影して下さった写真をスライドショーにしてみました。
( この記事に掲載している写真は、私が撮影したものです。 )

無音な上に20分の長編となってしまったのですが(汗)、良かったらご覧になって下さいね♪

最初 ~ 03:00 イベント前  /  03:00 ~ 06:50 第1部 モガブティック◆スパンコール
06:50 ~ 07:40 休憩時間  /  07:40 ~ 13:00 第2部 一柳綾乃 × 岡田康隆
13:00 ~ 13:20 休憩時間  /  13:20 ~ 16:50 第3部 アンコール
16:50 ~ 18:40 イベント後  /  18:40 ~ 最後 クレジット 

スライドショーで使用した写真の一部は Facebook でも公開されています。  こちらも是非!


* staff 1号 杏 *


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://italgabon.blog133.fc2.com/tb.php/502-9c62dc14
    この記事へのトラックバック


    n e w t i t l e