ヨギーニ

2010年08月13日 02:17


  先日 8/11(水) に開催いたしました アイタルガボン 初めてとなる ワークショップ
  第1弾 特別企画 『 ヨガ -呼吸が変われば、カラダは生まれ変わる!- 』 、
  お陰様で、和やかな雰囲気の中、ゆったりと皆さんに楽しんでいただくことができました!

  平日の朝から参加いただいた皆さん、誠にありがとうございました♪

  実は、今回は特別に、私もちゃっかりと参加させていただきましたので(笑)、
  できるだけ参加者目線での感想をお伝えできればと思います!

  本当は画像付でワークショップの様子を紹介していきたかったのですが、
  デジカメにメモリーカードを入れ忘れたままで撮影してしまい...。

  画像データがなくってごめんなさい...。文章で伝われば良いのですが...。



  さて、今回は営業前の店内にてワークショップを行いました。

  お店の窓にはカーテンをかけ、外からの視線と明る過ぎる陽射しをシャットアウトし、
  BGMには小鳥のさえずりや水の音など、まるで森にいる様な自然音のCDを選び、
  参加者の方が持参して下さった茶香炉を使わせていただき ( ← ありがとうございます! ) 、
  清々しいお茶の香りをほのかに漂わせれば... 営業中とは違った雰囲気の店内!

  ナチュラルな木のインテリアも手伝って、何ともリラックスムードな空間が出来上がり、
  先生と向かい合わせに並べたヨガマットの上で、皆さんも終始リラックスした表情でした♪


  ヨガ未体験の多くの方が、 “ ヨガ = 柔軟性 ” と言うイメージを持たれているかと思います。
  今回が初ヨガな私もそうで、カラダが柔軟じゃないとヨガはできないくらいに思っていました。
  
  しかし、今回のテーマにもある様に、ヨガをする上で最も重要なのは 呼吸法 であり、
  あくまでも、キレイにポーズを取ること自体がヨガの目的ではないのだそうです。
  
  ポーズと共にゆっくりとした深い呼吸を行い、それに集中することが重要なポイントで、
  要は、正しい呼吸と共に色んなポーズを取り、カラダに注目すると言うことみたいです。

  自分の肉体に注意しながら、カラダの歪みや痛みなどを見付けて整える為のポーズなんですね。

  また、肉体だけでなく自分の内面にも注目し、じっくりと向き合うことができると、
  ココロとカラダが調和され、心身共により良い状態に導くことができるんだとか。
  いわゆる “ 瞑想 ” ってやつですよね。


  そんな先生のお話しに始まり、最初は腹式呼吸・胸式呼吸・肺呼吸について学びました。
  それぞれの呼吸を実践し、徐々に呼吸を意識することに慣れてきたところで、
  今度は目的に合わせた簡単なポーズを取りながら、さらに深く呼吸を行っていきます。

  カラダが痛い程に無理してポーズを取るのは逆効果だそうで ( 筋肉が萎縮するそうです ) 、
  自分が気持ち良いと感じる程度に、無理なくゆっくりとポーズを取りながら、
  丁寧に呼吸を繰り返していくと言った感じで、初心者にも易しいレッスン内容でした。

  難しい場合や重要なところでは、先生が優しくサポートして下さるので安心です♪


  皆さん周りを気にすることなく、自分のカラダの状態に合わせてポーズを取り、
  それぞれの 「 スーーー ハーーー 」 と深い呼吸の音に包まれていきます。
  意識しながら深く呼吸をしていると、不思議と集中力が高まっていくのを感じられます。

  そして、普段は意識しない自分のカラダの色んなことに気付いていくのです。
  カラダの隅々まで上手く動かせていないことや ( 足の指が動かせてなかったり... ) 、
  左右対称であるはずの骨の様子が左右で違うことなど ( 左の骨の方が突出していたり... ) 。

  私は、けっこうカラダに不具合があるんだと実感してしまいました...。

  正しくヨガを続けていけば、カラダが動きやすくなったり歪みも改善されるとのことで、
  これはちょっと続けてみたい!と、先生のレッスンに通いたくなった私です!

  ちなみに、ヨガをする人のことを “ ヨギーニ ” と呼ぶんだそうです。
  これで私も立派な “ ヨギーニ ” ですね(笑)


  たった1時間のヨガ体験でしたが、非常に落ち着いたココロを心地良く感じ、
  凝り固まったカラダを気持ち良くほぐすことができましたよ♪

  ちょっとお疲れ気味の方なんかに、ヨガはオススメだと思います!
  「 ジムに通うのは勇気がいる... 」 そんな方のお試し体験としても良さそうです!

  今後のワークショップ開催についてはまだ何も決まっていないのですが、
  これからも色んなワークショップを開催できれば良いな~と思っています。

  もちろん、好評だった HIDEKO先生 のヨガも続けていきたいと思っていますので、
  次回も皆さんにリラックスしていただけることを楽しみにしております♪



  「 こんなワークショップがあったら通ってみたいかも! 」 とか、
  「 自分が先生になって得意なことを誰かに教えてみたい! 」 などなど、
  皆さんからもアドバイスやイベント企画の提案なんかをいただけると非常に嬉しいです!

  どうぞお気軽に、ご意見お寄せ下さいませ~♪
  ではでは、ワークショップ第2弾の開催もお楽しみに~!


  PS : 長々と文章ばかり申し訳ございません...次回は画像付で紹介しますね...。

* staff 1号 杏 *

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://italgabon.blog133.fc2.com/tb.php/52-368f9133
    この記事へのトラックバック


    n e w t i t l e