一等賞です♪

2010年08月23日 00:58


  この日曜日、上京区俵屋町では地蔵盆がありました。
  小学生以下の子供がほとんどいなくなった今でも、毎年必ず行われているそうです。


  私達はお店の営業があったので、ほとんど参加できなかったのですが、一瞬の隙を狙い、
  お楽しみの福引きに参加してきちゃいました~! ( ←ちゃっかり者 )

  ItalGabon_jizoubon01

  こんな感じで、皆さんワイワイお喋りされてる輪の真ん中で、正座でくじを引く私...。

  何が当たるかドキドキしながらくじを開くと...なんとなんと...!

  ItalGabon_jizoubon02

  一等賞のコシヒカリを当ててしまいました~!やった~♪お米お米~♪

  ...と嬉しい反面、ろくにお手伝いもできなかったのに申し訳ない気持ちが...。

  しかし、 「 こりゃ縁起ええでぇ~ 」 「 お店も頑張りやぁ~ 」 と皆さん優しかったので、 
  「 はい!頑張ります! 」 と元気にお米を受け取り、ニコニコの上機嫌~♪

  小脇にお米を抱え、得意気にお店へ戻ったのでした(笑)


  そして、夕方には少しお片付けにも参加し、地蔵盆の荷物を預かることになりました。

  ItalGabon_jizoubon03

  何やら時代劇の古道具の様な木箱、中には地蔵盆用のお飾りが入ってます。

  これは、とっても重要な荷物を預かってしまった様ですね...。
  来年の地蔵盆まで、大事に保管させていただきます!!


  少しだけでしたが、地域の催しに参加できて、皆さんとも交流できて良かったです。
  あと、自分の子供時代の地蔵盆を思い出して、楽しく懐かしい気持ちになれました。

  でも、何と言っても、一等賞になれたことが1番嬉しかった(笑)


  俵屋町の皆さ~ん、南魚沼産コシヒカリ、美味しくいただきますね~♪

* staff 1号 杏 *

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://italgabon.blog133.fc2.com/tb.php/61-21bdc3a6
    この記事へのトラックバック


    n e w t i t l e