“ブクブク交換” 盛り上がりました◎

2012年11月03日 23:59


先月 10/20(土) に開催された 『 本と名刺の交換会 “ ブクブク交換 ” 』 の様子をお伝えいたします。
ItalGabon_gallery-BKBKkoukan02
“ ブクブク交換 ” とは、しおり代わりに名刺を挟んだを交換し合う、を通じた交流会の事。
と本の交換 = ブックとブックの交換 で、 ブツブツ交換 ならぬ “ ブクブク交換 ” なのであります。


参加者の皆さんには、テーマに沿って選んだオススメ本を持参していただくのですが、
今回のテーマは ● 美味しい本 ● カフェで読みたいこの1冊 ● 路地裏 の3つでした。
ItalGabon_gallery-BKBKkoukan03
小説に実用書に漫画まで、それぞれの視点から、様々なジャンルのオススメ本が集まり、
表紙に貼られた付箋には、簡単なオススメポイントなどが書き込まれています。

雑談を交えながら、1人ずつ順番に持参した本について自由に紹介してもらいます。
そして、紹介タイムが終わったら、どの本が欲しいか少ーし考えて、いざお待ちかねの交換タイム!
ItalGabon_gallery-BKBKkoukan04
欲しい本を 「 いっせーのーで! 」 で指差して、被ったら 「 じゃんけんほい! 」 で決める単純システム(笑)
ItalGabon_gallery-BKBKkoukan05ItalGabon_gallery-BKBKkoukan06
欲しい本をゲットする為に、ちょっとした駆け引きなんかもありつつ、どんどん本が無くなっていきます。
こうして、持参した本の数だけ、誰かのオススメ本を持って帰れると言う訳ですね~。 なるほどなるほど。


普段は気にかけない本や自分では選ばない本、初めて知った本など、意外な本との出会いはもちろん、
「 本が好き 」 と言う共通点で集まった人との出会いも楽しめるのが “ ブクブク交換 ” の良い所。
ItalGabon_gallery-BKBKkoukan07
最初は緊張気味だった参加者の皆さんも、イベントが終わる頃にはすっかり打ち解けて、
盛り上がり過ぎた結果、このまま全員揃ってご飲食までしっかりと楽しんでいって下さいましたよ(笑)


この “ ブクブク交換 ” は日本全国津々浦々、色んな場所で開催されているんだそうです。
「 本が好き 」 「 人が好き 」 と言う方は、1度参加してみてはいかがでしょうか? 楽しいですよ~♪

アイタルガボン でも、また機会があれば開催してみたいと思います◎


* staff 1号 杏 *


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://italgabon.blog133.fc2.com/tb.php/833-de71d7cd
    この記事へのトラックバック


    n e w t i t l e