連投宣言

2011年06月06日 15:59


  5月 の展示やらイベントやら諸々の報告記事が全然投稿できていないにも関わらず、
  ぼんやりしてたら近畿地方も梅雨入りしちゃってたり、あれよあれよと暦は 6月 に突入していたり、
  完全に時の流れに取り残されてしまった気分で、何だかちょっと落ち込んじゃうなぁ...。

  しっかーーーしっ! 落ち込んでいる間に 7月 になって今度は梅雨明けしちゃいそうなので、
  ちゃちゃちゃ っと 5月 を プレイバック 、どんどこ報告記事を連投してやりたいと思います!


  ではでは、力の限り連投していきますので、お時間ありましたら読んでやっておくんなまし~。

* staff 1号 杏 *


Fuu-Ya × 隈本文次郎商店

2011年02月25日 10:22


  アイタルガボンの開店に無くてはならなかった存在の1人でもある ( 超お世話になりました... ) 、
  “ 隈本㈱ 隈本文次郎商店 ” の若旦那様よりお得な情報を入手しました!

  以下、若旦那様よりお知らせです。 皆様も、是非是非どうぞ~♪
  
* staff 1号 杏 *



  祝 Fuu-Ya オープン1周年記念!
  Bar & Dining Fuu-Ya × 隈本㈱ 隈本文次郎商店 協賛企画

  日頃のご愛顧に感謝いたしまして... 「 佐賀ほのか + Fuu-Yaオリジナル苺デザート 」 を
  期間中ご来店いただいた全てのお客様に無料でサービスいたします!

  期間は、本日 2/25(金) から無くなり次第終了となります。 ( ← お早めに! )
  皆さまのご来店、心よりお待ちいたしております。

  今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

  Bar & Dining Fuu-Ya http://www.fuu-ya.com/
  営業時間 : 17:00 ~ 25:00 ( 日曜定休 )
  電話 : 075-211-1070
  住所 : 京都市中京区麩屋町通二条下ル

  ↓ 私達も応援してます ↓
  京都アンティーク着物 宮川徳三郎商店 http://www.kimono-site.com/   
  京都発・歌ものアコースティックトリオ 水瓶Mizgame http://www.geocities.jp/mizgame_web/
  河原町丸太町の路地裏カフェ Ital Gabon http://italgabon.blog133.fc2.com/

ありがとう2010!

2010年12月31日 19:50


  2010年7月1日のオープンから約半年、 アッ と言う間に2010年も終わろうとしています。

  路地裏の目立たない立地にも関わらず、お陰様でたくさんの方にご来店いただく事ができました。
  私達の存在に気付き、ご来店下さった皆さん、本当にありがとうございました!


  ご近所さんをはじめ、開店準備の工事していた頃から気にかけていて下さった方、
  たまたま前を通りかかって フラリ と入って下さった方、
  雑誌やネットで偶然に見付け、わざわざ足を運んで下さった方、
  ふんわり漂う噂を敏感に嗅ぎ付け、様子を見に来て下さった方...。

  嬉しい事に、私達のお店を気に入って下さり、何度も通って下さる心強い常連さんもおられます。
  有り難い事に、 「 良いお店だよ 」 と周りの方に進めて下さる力強い口コミさんもおられます。

  たった半年の間に、本当にたくさんの方との出会いに恵まれました。

  ご近所さん、お客さん、同業者さん、異業者さん、作家さん...。
  オープン前には想像できなかったくらいにたくさんの方々と、繋がる事ができたのです。

  あの人もこの人も、お店をやっていなければ、きっと出会う事はなかったでしょう。
  
  「 あぁ、お店をやって良かったなぁ 」 としみじみ思える年末、皆さんのお蔭で素敵な1年です♪


  日常のひとときを私達のお店で過ごして下さった皆さん、オープンの際にお世話にして下さった皆さん、
  まだまだ至らぬ私達をサポートして下さった皆さん、いつも楽しく温かく応援して下さる皆さん、
  この場を借りて、全ての方へ心からの感謝を。

  皆さん、本当にありがとうございました!

  そして来年も、さらにたくさんの方と出会い、繋がっていけると良いなぁ~。
  毎日の出会いを大切に、これからも頑張っていきたいと思います!

  私達にとってはもちろん、皆さんにとっても心地良く存在するお店となれます様に...。

  来年も、私達アイタルガボンをどうぞよろしくお願い申し上げます♪

* staff 1号 杏 *

嬉しいお便り

2010年12月06日 23:21


  石川耕平さんの写真展 『 I think, I don't forget yesterday. Baby 』 終盤のある日、
  写真展を見に来て下さったお客様とこんなやりとりがありました...。


  石川さんのお知り合いの男性と共にご来店下さった、とても素敵な雰囲気の女性。
  お食事を終えられてしばらく経った頃、その女性が申し訳なさそうに声をかけてこられたんです。

  「 あの... 助けていただいても良いですか...? 」

  突然助けを求められ、一体何が起こったのかと、ドキドキしながら事情をお伺いすると、
  久しぶりに履いたブーツの靴底が剥がれてしまったとのこと...!

  「 これ... ちょっと困ってしまって... 」
  少し恥ずかしそうに、 ペローン と剥がれた靴底を見せて下さいました。
  ( 何だかちょっと可愛かったです(笑) )

  大事に至らず ホッ と一安心。 「 それならお安い御用です! 」 と、強力な接着剤で応急処置。
  聞けば、この後は紅葉のライトアップを見に行かれる予定で、 ペローン な靴底では歩けないし、
  どうしたもんかと困っておられたそうで。


  そんなやりとりをキッカケに会話が弾み、少しの間お話しさせていただきました。

  東京から来られたこと、地下足袋や手ぬぐいで有名な “ SOU・SOU ” にお勤めだと言うこと、
  気さくにあれやこれやと色んなお話しが飛び出し、私もすっかり楽しませていただきました♪

  すると、偶然にも 『 iro no kakera wo motte kaeru 』 の一柳綾乃さんとお知り合いだと分かり、
  「 これまたすごいご縁だなぁー 」 と、お互いにビックリしました!

  何だか面白く嬉しい出会い、きっとまたお会いできる気がして、明るく手を振ってお見送り。
  お帰りの際にも、ご丁寧なお礼の言葉をいただき、本当に気持ちの良い女性でした。


  それから数日後... その女性から、改めてお礼のお便りが届いたんです!

  心がこもった手作りの封筒に、可愛いイラスト ↓ を発見!
  ItalGabon_otayori03
  気付きましたか? そうです、アイタルガボンの外観ですよ~♪
  封筒を開ける前から嬉し過ぎる演出に、思わず顔が緩みます(笑)

  中には、これまた素敵な手作りのメッセージカード!
  「 お陰様で、綺麗な紅葉が楽しめました! 」 と、もみじ色のお便りが。

  しかも、 “ SOU・SOU ” の手ぬぐい ↓ まで同封されてました!
  ItalGabon_otayori02
  「 “ 難を転じる ” 縁起の良い南天柄です 」 と、その心遣いに頭が下がるばかり...。
  何に使わせていただこうかと、今は眺めては ニヤニヤ して楽しんでおります(笑)


  こう言う心遣いが サラッ とできる女性には、憧れてしまいますよね~。

  ただ接着剤をお貸ししただけなのに、改めてご丁寧に贈り物までいただいてしまい、恐縮です。
  こちらこそ、本当に本当にありがとうございました!

  またいつか、お会いできる日を楽しみにしております♪

* staff 1号 杏 *

私はどこにいるでしょう? その⑤

2010年11月25日 10:47


  アイタルガボン店内の色んな所にいる動物達、皆さんお気付きですか?
  良く良く店内を見てみると、結構たくさんいるんですよ~。

  ふと、全部の動物達を見付けた方はおられるのかな? と思い、
  ひとつずつ紹介してみることにしました。

  見たことあるのもないのも、ご来店の際には探してみて下さいね~!


  私はどこにいるでしょう? その⑤
  ItalGabon_cafe-goods16 ItalGabon_cafe-goods17

  今回登場するのは、双子の鳥さん達です。
  アヒル...? カモ...? それは分からないけれど、とにかく鳥さんなんです。


  この木でできた鳥さん達の得意技は、自慢のクチバシクリップで紙を パクッ と挟む事。
  それぞれの持ち場で、お客様へのご案内メッセージを パクッ と挟んでらっしゃいます。

  よく見ると、ちょっと無機質な目 ( ←何か怖い... ) がチャームポイントだと思われます。


  今は離れ離れでも、いつか一緒に大きな1枚の紙を パクッ と挟む日を夢見る鳥さん達なのでした。



  私はどこにいるでしょう? その① / その② / その③ / その④


* staff 1号 杏 *

私はどこにいるでしょう? その④

2010年11月05日 00:17


  アイタルガボン店内の色んな所にいる動物達、皆さんお気付きですか?
  良く良く店内を見てみると、結構たくさんいるんですよ~。

  ふと、全部の動物達を見付けた方はおられるのかな? と思い、
  ひとつずつ紹介してみることにしました。

  見たことあるのもないのも、ご来店の際には探してみて下さいね~!


  私はどこにいるでしょう? その④
  ItalGabon_cafe-goods14

  鋭い目つきとはウラハラに、気は優しくて力持ち、とっても働き者な木彫りの象さん。
  エキゾチックな香りが プンプン してらっしゃいますね。


  この象さん、自慢の鼻で本を支えるのが得意だったばっかりに、「 こりゃ便利だなぁー♪ 」 と
  ブックエンド代わりにされ、本が並ぶ端っこが定位置になってしまわれました。

  しかし、背中にスライド式の蓋付き小物入れを装備されていることからしても、
  “ ちょっとした小物も入れられる気の利いた置物 ” と言うのが正しい役目なんだと思われます。


  本来なら、玄関の下駄箱の上なんかで ぬくぬく ご活躍される運命だったんでしょうねぇ...。
  アイタルガボンに嫁いだばっかりに、本を支える力仕事を任されるハメに...。

  見付けた方は是非、ねぎらいの気持ちで優しく撫でてやって下さいね~!


  私はどこにいるでしょう? その① / その② / その③

* staff 1号 杏 *

私はどこにいるでしょう? その③

2010年10月27日 01:01


  アイタルガボン店内の色んな所にいる動物達、皆さんお気付きですか?
  良く良く店内を見てみると、結構たくさんいるんですよ~。

  ふと、全部の動物達を見付けた方はおられるのかな? と思い、
  ひとつずつ紹介してみることにしました。

  見たことあるのもないのも、ご来店の際には探してみて下さいね~!


  私はどこにいるでしょう? その③
  ItalGabon_cafe-goods13 ItalGabon_cafe-goods12

  この勇ましい後姿、誰だか分かりますか?

  そうです、魔除けとして有名な沖縄の伝説の獣 「 シーサー 」 です。
  アイタルガボンのシーサーは、手乗りサイズで可愛いたたずまい。


  阿吽の一対で仲良く緑に囲まれながら、のどかな中町通りを毎日 じーーーっ と見つめ、
  悪霊退散の機会をうかがっておられますよ。

  お客様の中には同席された方もおられるんじゃないでしょうか?

  見付けた方は、正面から素敵なお顔も見てやって下さいね~♪


  私はどこにいるでしょう? その① / 私はどこにいるでしょう? その②

* staff 1号 杏 *

私はどこにいるでしょう? その②

2010年10月20日 01:41


  アイタルガボン店内の色んな所にいる動物達、皆さんお気付きですか?
  良く良く店内を見てみると、結構たくさんいるんですよ~。

  ふと、全部の動物達を見付けた方はおられるのかな? と思い、
  ひとつずつ紹介してみることにしました。

  見たことあるのもないのも、ご来店の際には探してみて下さいね~!


  私はどこにいるでしょう? その②
  ItalGabon_cafe-goods11

  前回の 『 私はどこにいるでしょう? その① 』 とは打って変わって、
  何やらただならぬ形相をしておられますね (笑) 、このお猿さん ... 。

  その名も “ 超猿人 ( SUPER APE スーパーエイプ ) ” と申します。
  飼い主 ( ? ) は Lee Perry リー・ペリー と言う、ジャマイカのいかした爺様です。

  音楽好きな方なら、何のことやらすぐに分かっちゃうんじゃないでしょうか?
  何せ、音楽にうとい私でも、このお猿さんには見覚えがあったくらい有名ですから ... 。


  お客様の中に 「 悪い子はいねぇ~かぁ~ 」 と、毎日なまはげバリに見張っておられます。
  悪い子は連れて行かれちゃうかもしれませんので、皆さんどうぞお気を付け下さいませ (笑)

  店内のどこから見張られているんだか、チェックしてみて下さいね♪

* staff 1号 杏 *

私はどこにいるでしょう? その①

2010年10月13日 19:22


  アイタルガボン店内の色んな所にいる動物達、皆さんお気付きですか?
  良く良く店内を見てみると、結構たくさんいるんですよ~。

  ふと、全部の動物達を見付けた方はおられるのかな? と思い、
  ひとつずつ紹介してみることにしました。

  見たことあるのもないのも、ご来店の際には探してみて下さいね~!


  私はどこにいるでしょう? その①
  ItalGabon_cafe-goods10

  「 世界で最も有名なおさるさん 」 とも言われる、木製のおさるさんです。
  銀細工師として世界的に有名なデンマーク人のデザイナー、カイ・ボイセンによる作品で、
  1951年のデビュー以降、50年以上経った今でもハンドメイドで1つ1つ丁寧に作られています。

  手足の関節が可動式になっていることと、足先指先がフック状になっていることで、
  色んなポーズを取ることもできるし、色んな場所にぶら下げたりもできる、楽しいヤツです。


  店内でのんびりブラブラぶら下がりながら、皆さんのご来店を待っているんですよ~。
  目に付きやすい場所にいるので、すでにお気付きの方が多いでしょうか?  

  たまーに移動したりポーズが変わったりしますが、どこにいるのかチェックしてみて下さいね♪

* staff 1号 杏 *

メニューブックと伝票ホルダー

2010年10月10日 00:00


  最近、ランチメニューの更新しかできていないので、ここら辺でちょっと別のお話しでも ...。
  そうですねぇ ... 唐突にヌメ革のお話しなんてどうでしょうか (笑) ?


  ヌメ革って言うのは、植物から抽出されたタンニンという成分で鞣 ( なめ ) されて、
  染色・型押しなどの表面加工は一切施されていないナチュラルな革の事です。
  そのタンニンで鞣す方法は、大昔から行われていた伝統的な方法です。

  革その物の風合いや味わいが楽しめるうえ、太陽の光を浴びたり手の油が馴染んでくると、
  だんだん茶褐色に色が変わって艶が出てくるので、育てる喜びもあるのがヌメ革の良いところ。
  使い込んでいく程に、持ち主の味が良い感じに出ちゃうんですよね~。

  しかも、このヌメ革、製造工程中に環境を汚染する様な有害廃棄物をほとんど出しません。
  さらに、廃棄された後は土中で微生物などによって、ちゃーんと自然分解されるんだとか!
  エコが叫ばれる今の時代にもってこいの、自然環境に優しい素材だったんですね ...。


  え? 何をそんなにヌメヌメ言っているのかって?
  それは、アイタルガボンのメニューブックと伝票ホルダーがヌメ革でできているからですよっ!


これが噂のメニューブック。A5サイズのバインダー仕様です。
ItalGabon_cafe-goods01 ItalGabon_cafe-goods02

こっちは手のひらサイズの伝票ホルダー。伝票を丸めて差し込みます。
ItalGabon_cafe-goods03 ItalGabon_cafe-goods06


  これがお客様にも好評で、 「 格好良い! 」 「 手触りバツグン! 」 「 欲しい! 」 などなど、
  褒められたり欲しがられたりな、自慢の逸品なのでございます~♪

  「 どこに売ってるの? 」 と聞かれる事もあるんですが、実はこれ、オリジナルの非売品!


  店主の親友が、ジャンベ ( アフリカの太鼓 ) の修理・メンテナンスなどを行う工房をされており、
  太鼓の皮やロープを張り替えたりするジャンベ専門の職人さんなのですが、以前は、
  独自に仕入れた上質な革でお財布などの小物関係も作っておられたりもしたそうで、
  お店をオープンするにあたって、特別にオーダーメイドを引き受けて下さったと言う訳です。

  現在は、残念ながらジャンベのみ扱っておられるんですが、修理・メンテナンスはもちろんの事、
  ご自身もジャンベのプレーヤーとしてライブなど精力的に活動されておりますよ!

  修理・メンテナンスの依頼、ライブ・ワークショップの情報は以下サイトでチェックできます♪

  京都・紫野にあるジャンベ工房!ジャンベの事ならおまかせ下さい! → Djembe工房EBENE
  工房主として、またプレーヤーとして、ジャンベ溢れる日々のお話し! → KENJI LIFE


  とにもかくにも、アイタルガボンの為だけに作られた、メニューブック&伝票ホルダー。

  水に濡れるとすぐに染みができるのが弱点ではありますが、それもまた味わいのひとつ。
  たくさんのお客様の手を渡って、味わい深く歴史が刻まれるのを楽しみにしています♪

  ご来店の際には、是非じっくりと可愛がってやって下さいね!


ItalGabon_cafe-goods08 


* staff 1号 杏 *



n e w t i t l e